磐梯山 表磐梯コース

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

他のユーサーの投稿で色々な猪苗代スキー場のリフト情報を聞かせていただいて、第1と第6リフトを乗ろうと思ったら、今日は第6リフトは営業していなくて、代わりに第4リフトに案内してくれた。 第4リフトを降りた30秒くらい歩いたらすぐ左に登山ルートがあった。いい天気なので、先頭者が残られているトレースはあった。 赤埴山のまき道で雪がズボズボで腐っていて歩きづらかった。おそらく赤埴山を通るが速いが、トレースがないために行ってなかった。 沼の平から山頂は目の前ように見えるが実際はまだまだ、そこから山頂までは遠まりの道だった。下山中にあった人は冬だと別の短い道あるよ教えてもらったが、もしまた来るなら調べようと思って、今回は一旦計画通りにした。 最初は友達とゆっくりしすぎて時間が切れちゃいそうで、ここからはペース上げた。弘法清水小屋からは辛い登りだが、本当に絶景だった。 下山はかなり急いでだったが、第1リフトに2分遅れて乗れなかった。でも、ゲレンデから下りのは楽しくて別に困らなかった。