上富良野岳・境山・下ホロカメットク山・上ホロカメットク山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

ピリカヌプリに登頂して先ずは今季の冬山の目標は達成したので、もう残りの残雪期は近場の山でいいかなぁ〜♪なんて思ってましたが😙🏔️ トレラン界でも有名なミラクル山行“ラッセル隊”さんの猛者 mimi1010(mika)さんの日記を拝見致しまして、またお尻に火が着きました〜🤣🔥(笑) えーっ?上ホロ側から下ホロカメットクまで行けるの〜🤤?20kmかぁ‥ ゆっくり挑めば行けるかも(°▽°)♪ 今回ソロではないのでゆっくり楽しく登山しつつも緊張感を持って安全第一で、時間はかかっても良いから無事下山する!そんな気持ちで挑みました〜ヽ(´▽`)/🏔️☀️ まずはDルート(崖ルート?)‥ mikaさんの日記にもございますが雪質によっては天に召されますね👋トラバース時の雪崩がヤバいです😆🤚 あと上富良野岳直下の谷側トラバースぎみな急登の十数メートル!アイゼンの刃も刺さらない様なツルッツルでガッチガチの状態ならスノーシューだとMSRライトニングでも滑って逝っちゃいます👼 他にも岩尾根トラバース有り😆岩に掴まりへばりつきドキドキポイントが🤤 詳しくはキャプションにて〜😄🤚 📢化物岩の下の谷で黒のダウンジャケットを拾いました。預かってますのでDM✉️くださればお送りします。