不動尻のミツマタと大山、日向薬師めぐり  広沢寺駐車場〜大山〜日向薬師周回

2024.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

17.5km

のぼり

1701m

くだり

1703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 8
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1701 / 1703 m
1 47
13
52
52
59
27
5
4
28

活動詳細

すべて見る

咲き始めた不動尻のミツマタを見に広沢寺前駐車場からスタート。せっかくなので、不動尻から大山山頂を経由して、日向薬師を回る広沢寺前駐車場戻りの周回コースにしてみたけど、急登、アップダウンが多く、変化に富んでいて面白いけど、長くて意外ときつかった。日向薬師は参道も趣きがありいい雰囲気だった。丹沢三山の御朱印を貰い、近くの珈琲焙煎所でドリップコーヒーとモナカ購入。ミツマタ以外にも楽しめたコースだった。

大山 広沢寺前駐車場に車を停めて、今日はここに戻る周回コース。
広沢寺前駐車場に車を停めて、今日はここに戻る周回コース。
大山 不動尻。
ミツマタ、一面に咲いていた。
不動尻。 ミツマタ、一面に咲いていた。
大山 3つくっついてかわいい。
3つくっついてかわいい。
大山 今日はここから大山を目指す。
今日はここから大山を目指す。
大山 ふわっとミツマタの香りが上がってきた。
ふわっとミツマタの香りが上がってきた。
大山 今日はトレランの大会があったようで、たくさんのランナーさんに抜かされた。
今日はトレランの大会があったようで、たくさんのランナーさんに抜かされた。
大山 アセビが鈴なりに花を咲かせていた。
アセビが鈴なりに花を咲かせていた。
大山 ずっと、アセビロード。地味なようだけど、まだ淋しい山道が少し明るくなっていた。
ずっと、アセビロード。地味なようだけど、まだ淋しい山道が少し明るくなっていた。
大山 大山山頂が遠くに見える。
大山山頂が遠くに見える。
大山 やっと到着、表参道より変化に富んでいたけれど登りはこっちの方がきつく感じた。
やっと到着、表参道より変化に富んでいたけれど登りはこっちの方がきつく感じた。
大山 雲が上がってきた。
雲が上がってきた。
大山 見晴らし台から日向薬師方面に下りると、ここにもミツマタが。
見晴らし台から日向薬師方面に下りると、ここにもミツマタが。
大山 登山道沿いに見られるのもいい。
登山道沿いに見られるのもいい。
大山 日向薬師のバス停横。
お土産にドリップコーヒーとモナカ購入。セルフでドリップしてその場で飲めるみたいだった。
日向薬師のバス停横。 お土産にドリップコーヒーとモナカ購入。セルフでドリップしてその場で飲めるみたいだった。
大山 日向薬師参道入口。
日向薬師参道入口。
大山 仁王像。
仁王像。
大山 せっかくなので、丹沢三山の御朱印を頂いた。飯山観音の長谷寺と大山寺でも貰えるよう。
せっかくなので、丹沢三山の御朱印を頂いた。飯山観音の長谷寺と大山寺でも貰えるよう。
大山 赤いミツマタも。
赤いミツマタも。
大山 また登山道へ。
また登山道へ。
大山 結構な登りの後、日向山山頂。
結構な登りの後、日向山山頂。
大山 アップダウンが続く。見城山頂。
アップダウンが続く。見城山頂。
大山 疲れた足に根っこロードは厳しい。足を引っ掛けないように。
疲れた足に根っこロードは厳しい。足を引っ掛けないように。
大山 ようやく下山。駐車場の真横に下りて来られるなんてありがたい。
ようやく下山。駐車場の真横に下りて来られるなんてありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。