遍路13日目 宿毛から第40番観自在寺を経て宇和島まで

2024.03.23(土) 日帰り

DAY 1

今回は計画が難しい!本来は宿毛駅から明石寺まで一気に行かなければ、半端な距離が残ってしまう。でもさすがに90キロはきつい。バックアッププランとして宇和島でストップするオプションも考えた。また、長距離ランを楽しむために、およそ15キロから20キロごとに腹ごしらえをするスポットを事前にフィックスした。最初のスポットはジョイフル。朝8時から開いてるので20キロ走った後の朝食には最高。その後も、地元の食堂や、すき家まで勢揃い。果たして食い道楽で90キロが走れるか。1週間前の60キロランで親指の爪が剥がれかけているので、思い切って久々にランニングシューズを買う。HOKAと言う新しいブランドだが、クッションが分厚いので、もしかしてこれがフィットすると思いきやドンピシャ。しっかりと親指を守ってくれた。今回の遍路ランは、午後には雨が降り始めて選択の余地もなく、宇和島でストップすることにした。歩行者用のトンネルで、子供たちを描いた作品があったことが、心に残る!