【王岳】サクっと登り絶景を見る

2024.03.22(金) 日帰り

DAY 1

今日は近所に住むえーちゃんさんとの山行☺️ 行き先は御坂山地西側にある隠れた名峰、「王岳」(1,623m)です⛰️ 登る前に河口湖で朝焼けの紅富士を撮り、その後西湖根場へ。 予定どおり行程は進み出発も順調かと思いきや、200mぐらい進んだところでまたカメラ忘れたことに気づき一旦戻る...(_ _) えーちゃんさんスミマセン...(_ _)🌀 登山口から先は思いのほか雪が残ってたので途中からチェンスパ装着👣! ただでさえ細い斜面の道なのにガッチガチの雪が残っているので慎重に慎重に…(^-^; 危険というわけではないんですが、なんかの拍子で躓いたりすれば下界まで真っ逆さまな感じです。 油断できませんw 山頂では複数のパーティーが登頂し、だいぶ賑やかでした。 混んできたところで写真も撮り終えたので、鬼方面に進んだところにある展望場所へ移動🏃... ここからの眺めは圧巻😆 稜線は北側斜面に雪がだいぶ残っており、陽が当たる南側とは大違いでおもしろかったです( ̄▽ ̄) 鍵掛分岐からの下山ルートは雪もなく快適に下りることができました🙌 所々で危なっかしいところはありましたが(。・ω・。)💦 林道に出てからは西湖いやしの里根場の脇を通り、旧渡辺邸を見学…((φ( ̄ー ̄ ) 茅葺屋根の古民家が建ち並ぶ日本の原風景ともいえるこの場所は外国人観光客にも人気のようで、平日にもかかわらず多くの人たちで賑わっていました(^^)🌱 …てな感じで、今回の山行ポイントです☺️ ⛰️---------------------------------------------------------- ✔️王岳登山口からチェンスパ推奨 ✔️稜線北側の残雪多し! ✔️鍵掛~根場は残雪ないがスリップ注意 ----------------------------------------------------------⛰️ 【根場~王岳】 緩やかな坂道をてくてく進みます☺️ 危険箇所もなく、ウォーミングアップにはぴったり! 40分ほど進むと登山口があり、ここから山に入ります。 雪あるときはルート見失いがちですがピンテはある程度頼ってオッケー👍 雪はガチガチに凍っているので斜面を進むときは滑落注意!!😱 【王岳~鍵掛】 稜線の北側に残ってる雪はガチガチでチェンスパの爪でも刺さりにくいところありました。 特に王岳から吉沢山への降下部は滑りやすいので注意です⚠️! 鍵掛分岐までにいくつか展望箇所あり!⛰️ 【鍵掛~根場】 所々で不明瞭なところがありますがピンテと踏み跡を頼りに進めば下りれます😁 雪はナシ! いやしの里根場の脇を通る際、旧渡辺邸は無料で見学可能なのでお暇ならぜひ…(。・ω・。) ---------------------------------------------------------- 下山後は朝霧高原で富士宮やきそばと朝霧牛乳ソフトクリームを食べ、そのあとは富士宮へ行ったり本栖湖へ行ったり…。 富士宮では、てるさんともご対面🙌! 最後は河口湖で夕焼けを眺めてからの帰宅コース💡 帰りは事故渋滞に巻き込まれるというアクシデントに見舞われましたが、12時間以上富士山を堪能する贅沢な一日を過ごすことができました!(^-^)☀️   えーちゃんさんありがとうございました!!😆 またよろしくお願いします!! ---------------------------------------------------------- 以下、写真もあわせてご覧ください(。・ω・。) コメントやDOMOお待ちしております!✉️🙌