遠征6日目〜麦草岳💦

2024.03.21(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

水曜日(遠征5日目)は荒天のため、山はやめる。道の駅安曇野で、YAMAPレポの原稿作成、読書(東野圭吾さんの真夏の方程式)、プチ贅沢ランチで一日を過ごす。 木金は南アルプスか中央アルプスが良さそうな天気予報。南なら仙丈ヶ岳(地蔵尾根)に行きたかったけど、水曜日の新雪でラッセル撤退の可能性が高い。ノートレースでもソロで何とか行けそうな山はどこだ?と考えて、中央アルプスの麦草岳を選択。日帰りが一般的だけど、アーベントとモルゲンに期待して避難小屋泊まりで計画。 【初日】 予想通りノートレースでしたので、スノーシューでスタート。 途中で日帰りの2人組が追い付き、先行してくれました。 避難小屋がある7合目には1時前に到着。まず寝床の準備等を済ませる。 アーベントを期待して、3時過ぎに山頂に向かってリスタート。 2人組は7合目で撤退されたので、ここからは再びノートレース。 山頂まで届かなくても今日のうちに途中までトレースを付けておけば、翌日が楽になるし。 結局、何とか山頂まで行けたけど、ガスで木曽駒は見えず😭 7合目からの新雪は、スノーシューで脛程度の沈み込み。標高2600mあたりでクラストしたのでアイゼンに換装し、スノーシューはデポしたんだけど、少し進むとまたズボズボに。スノーシューをデポしたのは失敗でした😂 【2日目】 避難小屋がとにかく寒い🥶 3時間ぐらいしか寝れなかったけど、ご来光に期待して早朝スタート。 樹林帯を抜けるあたりで様子見したけど、ガスが出てダメそう。2時間くらい待てば抜けるかもと思ったけど、寒くて耐えられないので下山しました😅

活動の装備

• その他(Other)
    OPPO Reno7A
  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフカメラK-5IIボディK-5IIBODY12018