北九州 ひとりロゲイニング②-1 【午後編】

2024.03.17(日) 日帰り

この日午前中は 八幡I Cの北側 中間市辺りのグレーピーク⛰️ 9座を廻ってきた🏃‍♂️  午後は 八幡I Cの南側で 直方市の もう少し奥… 福知町辺り…8座ほど…🚶  ◯ずのこさんの活動日記を参考に  八旗山・宮山・金村山・宮山・坊主山 ・玉穂山・平辻山・大獄…(同名の宮山は別の場所で標高が違う)へと🚶  平辻山⛰️を降りた時点で YAMAPが水滴💧などの影響か終了😅… 再度 設定して 歩き始めました🚶  このコースでの グレーピーク⛰️ 神社⛩️、寺内に入れば ピークゲット👍できますが、ピーク⛰️の位置まで行こうとすると 登る道は無いので 苦労😰しますね😅

福岡県田川郡糸田町… 糸田アリーナ🏟️の臨時駐車場🅿️に車🚙を停めて…ここからスタート🏃‍♂️

このコース …川辺や民家、住宅街🏘️、田園を…ゆく🏃‍♂️… 最初の1座は あの木🌲の辺りかな…😅

やっぱり…😅  ⛩️へ上がってゆくと…🚶

神社…ありましたが… 裏の方の…この辺りが グレーピーク⛰️の位置の様ですね😅

1座目 八旗山⛰️山頂到着👍😉✨

1座目 八旗山⛰️山頂到着👍😉✨ こちらのコースも 山頂札(持ち帰り用) 作って持ってきました😄

正面から見て… 綺麗な神社⛩️でした…🙏

住宅街🏘️をゆき 次のグレーピーク⛰️は ここに出てきました…祇園社⛩️  横の木🌲の辺りが グレーピーク⛰️の様です…😅

住宅街🏘️をゆき 次のグレーピーク⛰️は ここに出てきました…祇園社⛩️ 横の木🌲の辺りが グレーピーク⛰️の様です…😅

ガサガサ何かな…って びびってたら…猫🐈‍⬛ちゃんでした… この辺りが縄張りなのかなて😅

2座目 宮山⛰️ 山頂到着👍😉✨

傘☂️ さすほどでは無いけど   霧雨🌧️っぽい…  でも 汗💦の方が勝っている…😅

見える山々⛰️は 濃い霧の中…😅

傘☂️ さすほどでは無いけど 霧雨🌧️っぽい… でも 汗💦の方が勝っている…😅 見える山々⛰️は 濃い霧の中…😅

3座目は ここ 金村神社⛩️…みたい…ある

ここも 牛🐃と狛犬🐕が迎えてくれて…🚶‍♂️

桜🌸もちょっぴり咲いていて…😊

広い敷地の奥に本殿が…🙏

こちらには 古い狛犬🐕が…😳

絵🖼️に見惚れて グレーピーク⛰️ 探し忘れてしまった…  ここは 3座目 金村山⛰️ でした😅 ゲット出来てて良かった😮‍💨

金村神社拝殿の天井に15枚の絵がはめ込んであって 町指定の文化財になってるみたい🙄     なんか ”金村神社天井絵“ といって、70cm真四角の杉板の材料に虎・猫・鳥などの代表的な動物の絵や、花菖蒲や水仙等の草木画取り混ぜて色彩鮮やかですね😁  絵🖼️に見惚れて グレーピーク⛰️ 探し忘れてしまった… ここは 3座目 金村山⛰️ でした😅 ゲット出来てて良かった😮‍💨

次のグレーピーク⛰️は この大宮神社⛩️…

あれっ😯 狛犬🐕…何で 一体だけ…🤔

奥に進むと 本殿が…🙏

グレーピーク⛰️の位置を探して… 写真🤳
4座目 宮山⛰️山頂到着👍😉✨

2座目と同名ですが…標高が違います…😅

グレーピーク⛰️の位置を探して… 写真🤳 4座目 宮山⛰️山頂到着👍😉✨  2座目と同名ですが…標高が違います…😅

次は… 田園地帯を通って…🏃‍♂️

あの辺りの もっこりした緑の中かなぁ…🏃‍♂️

川沿いも行って…🏃‍♂️💦  中々次に着かない…   ちょっと雨☔が…😫

ここは 福知町かぁ😳 福知山⛰️の登山口🥾とか 近いのかなぁ…🤔

道沿いにある この上のピークが 次のお山⛰️と思うが こちらからは 崖で登れず…🙅‍♂️

ぐるぅ〜っと廻って…清石山 碧厳寺… 山の名前は違うけど 方向的に ここから行けそう…🚶…

先ずは 本殿まで…🚶💦

綺麗…🙏 福知町指定文化財2号…の様です…😳

禅寺 🧘

ちょっと奥の方まで登ってゆきます…🚶💦

この辺りが このコース  5座目 グレーピーク⛰️のポイント… 名前は 坊主山⛰️…です😅

この辺りが このコース 5座目 グレーピーク⛰️のポイント… 名前は 坊主山⛰️…です😅

降りてゆきます…滑らない様に…😅

次は 近くの 稲荷神社⛩️に グレーピーク⛰️がある様です…😅

狛犬🐕… 玉に足掛けてますね…😁

中々立派…です😄 お詣り🙏して グレーピーク⛰️のポイントまで…🚶

うわぁ😦… ちょっとこれは…😫

歩けそうな所を通って…奥へ…🚶
荒れ放題…ってゆうか 山登りの道は無い😫

歩けそうな所を通って…奥へ…🚶 荒れ放題…ってゆうか 山登りの道は無い😫

この辺りが グレーピーク⛰️ のある場所…
6座目 玉穂山⛰️ 山頂到着👍😉✨

この辺りが グレーピーク⛰️ のある場所… 6座目 玉穂山⛰️ 山頂到着👍😉✨

上金田駅🚉前を通り…🏃‍♂️

市営住宅?…横を   ずぅ〜っと先まで…🏃‍♂️
交差点のある角に 次のお山⛰️が…  雨☔か少し ポツポツ…強く…😩

市営住宅?…横を  ずぅ〜っと先まで…🏃‍♂️ 交差点のある角に 次のお山⛰️が… 雨☔か少し ポツポツ…強く…😩

道沿い🛣️に石段がありました…😯

道沿い🛣️に石段がありました…😯 この上に グレーピーク⛰️が… ちなみにここは 日◯社…何だろ😅

奥に お墓🪦の様な 囲まれたものが…🙏

奥に お墓🪦の様な 囲まれたものが…🙏 グレーピーク⛰️は この 10mほど 後ろの方にあるみたいで… 🚶💦

この辺りかなぁ…
7座目 平辻山⛰️山頂到着👍😉✨

この辺りかなぁ… 7座目 平辻山⛰️山頂到着👍😉✨   降りて 確認したら YAMAPが終了していた… ポケット入れてて 水滴💧などで誤動作したのかも…😫

やっぱり…😅  ⛩️へ上がってゆくと…🚶

正面から見て… 綺麗な神社⛩️でした…🙏

2座目 宮山⛰️ 山頂到着👍😉✨

3座目は ここ 金村神社⛩️…みたい…ある

ここも 牛🐃と狛犬🐕が迎えてくれて…🚶‍♂️

桜🌸もちょっぴり咲いていて…😊

広い敷地の奥に本殿が…🙏

こちらには 古い狛犬🐕が…😳

次のグレーピーク⛰️は この大宮神社⛩️…