🏔️予報は雨☔ 高畑山(青土)

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日山に行ったけど、今日の昼からの予報は雨だけど…やっぱり山です 鈴鹿三百山の一つで、青土ダムの近くにある高畑山です (三百山には高畑山が3つあるんですよね) 車は私のお気に入りの青土ダムの近くにおいて、ダム見学をしてから出発です ルートは中腹まではどこを通っても登れそうです 踏みあとあまりなし、テープもまばらでよくわからず、上を目指していくと開けた尾根にでます 尾根は急登でガレていていますが、登りは問題なし、下りは慎重にという感じ ガレ尾根を過ぎてから再び林に入り、しばらく歩くと山頂です 山頂の眺望はありませんし、ここで雨がポツポツ 急いで退散です 下りのほうが方向わかりくいですね 登るときはどなたかの軌跡をダウンロードした方が良いと思います (私は迷走してますので、参考にはならないと思います) 駐車場に帰り着いたころには本降りの雨 早めに撤退してよかった 行きにダム見学をしたのも正解でした 少し降られましたが、上からのダムの眺望もきれいで、まずまず満足な山歩きでした