会津駒ヶ岳

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

前々から気になっていた会津駒ヶ岳。 綺麗な写真を見て積雪シーズンに行きたいと思っていて、行くことができました。 しかし、なんといってもアクセスが平ヶ岳並みに遠い🫠 前日の谷川岳から一度帰宅し深夜出発での運転なので中々眠い… それでも午後から天気が悪くなる予報だったので、着いてから30分ほど仮眠し、山行開始。 登り始めは天気が良かったものの、徐々に雲がかり晴天での景色は絶望的に… それでも一縷の希望に賭け山頂を目指します。 小屋手前までは樹林帯で同じ景色のため飽きますが、樹林帯以降は綺麗な景色が待ってます。 ただ期待値が大きかったためか、曇り空も相まって満足のいく景色とはなりませんでした… ※勿論、十分に綺麗な景色です! 花の百名山に選ばれていることもあり、グリーンシーズンが非常に美しそうなので今度はグリーンシーズンにきたいと思います⛰️ (アクセスの悪さは悩みますが…) 【ルート】 ・駒ヶ岳登山口〜会津駒ヶ岳→特段危険箇所はなしです。登山口からすぐ分岐がありますが、今回は右側の階段を使用せず、左の分岐から登りました。全行程通してトレースがあり、問題なく進めました。しかし、アイゼンのみの方が踏み抜いた際に腰ほどまで埋まっていたので、ワカンもしくはスノーシューを使用した方がいいかと思います。腐りかけの雪が多く、踏み抜き多めでした。 【装備】 ・12アイゼン→使用無し ・ピッケル→ 使用無し ・スノーシュー→登り始め500m程から使用 【アクセス】 ・マイカー 6時頃着で6〜7割埋まっていました ・お手洗いなし ・駐車場無料 ※マイカーでのアクセス時、スタッドレスタイヤ、もしくはチェーンは必須です 【費用】 ・小豆温泉 窓明の湯 ¥600- ・ソースカツ丼 ¥1,000- 【その他】 ・電波(au)→微弱ですが入りました