美濃國山城トレイル100(織部駅〜下岩崎バス停)

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日の続き。 昨日はあんなに晴れていたのに、今日は曇り+たまにポツリポツリ🌧 文珠山への取り付きは初めての所でした。いつもはもっと奥の文珠の森からなんで。 古墳がいくつもある尾根。 古墳っていうと丘のようなものを思い浮かべますが、ここのは尾根に作られている。 中が見えるものや入口が石で塞がれているものなど…歴史を生で感じた。 その後は階段まつり開催。 これか〜ばんばんさんがきついって言ってたのは😫 大平山分岐はロープを潜ってその先へ。 サンコースタジアムなる野球場の脇に降り立ちました。 水はまだ足りてたけど、網城山登山口手前唯一のエイド、チェリオ自販機で水を補給。 網城山は取り付きからしばらく植林の中の薄暗い登りですが、尾根に上がると混成林で割と明るい。 ポコをいくつもいくつも越えていきたしかに長いですが、走れるところもあります。 一旦車道に下りたら塀の前から御望山へ。 御望山は上の方平坦だけどあんまり走る気しなかった😂 御望山から下り、コンビニでレッドブルと菓子パン補給。 城ヶ峰への登りはそこそこ疲労感あり脚にくる。 石谷手前の岩場はこの区間一番の眺め、というか好き。 城ヶ峰に来たら一瞬明るくなり期待持ちましたが、一瞬でしたね😂下りはプラ階段ありますがザレていて滑りやすいです。 登山口があるお寺に降り立ったらストックを仕舞い、バス停までジョグ🏃‍♂ 昨日ほど距離はありませんが今日はCWX履いているせいか、荷物も軽いのが幸いしてか割と足取り軽やか。 下岩崎バス停は岐阜駅方面本数があるのでそれほど待たず乗れました。 ようやく半分ですねぇ、半分通しでもキツそうです☹️ 次は諏訪神社〜岐阜公園の予定。 諏訪神社から百々ヶ峰は初めてなんで楽しみですわ〜😃 今日も帰ってプシュッ🍺としてます😁