飯盛山・六道輪廻ヶ岳・生駒山

2024.03.17(日) 日帰り

午後から雨予報の日曜日、飯盛山から 久しぶりに生駒山に登ってきました。 天気予報通り、正午過ぎから雨☔が降ってきました。 撮れ高の無い写真日記ですが、「六道輪廻ヶ岳」って凄い名前ですね。この場所が何故そう名付けられたかは分かりませんが、「六道輪廻」の意味を帰ってから調べてみました。 北からの生駒縦走は久しぶりだったので、山歩きを始めた頃に参加した「生駒チャレンジ登山」を思いだし懐かしかったです。

飯盛山は地元の方に愛されているお山。

何やら凄い山名だな。
「六道輪廻」の意味を帰ってから調べてみた。

何やら凄い山名だな。 「六道輪廻」の意味を帰ってから調べてみた。

今から向かう生駒山が見えている。遠く感じたので反対方向の星田連山の取り残しのピークハントに向かうか考える。

生駒山系では珍しい痩せ尾根が現れた。

六道輪廻ヶ岳から約2時間歩いてやってきた。
生駒山上遊園地と言えば、やっぱりこれ☝️
今日も沢山の親子連れで賑わっていた。

六道輪廻ヶ岳から約2時間歩いてやってきた。 生駒山上遊園地と言えば、やっぱりこれ☝️ 今日も沢山の親子連れで賑わっていた。

梅屋敷駅の踏切で待っているとケーブルカーが上がってきた。

生駒山は小学生から登っている。自分より年長の従兄弟達について行けずに泣きながら下りた思い出の石段は、あの時と変わらず歩き難くかった。 梅屋敷駅の踏切で待っているとケーブルカーが上がってきた。

久しぶりの宝山寺
ここは大好きな場所🙏
雨が降ってきた。

久しぶりの宝山寺 ここは大好きな場所🙏 雨が降ってきた。

今日は誰も歩いていない時に撮影できた✨☺️
ここから振り返って見える生駒市街の穏やかな風景が好き。

今日は誰も歩いていない時に撮影できた✨☺️ ここから振り返って見える生駒市街の穏やかな風景が好き。

飯盛山は地元の方に愛されているお山。

生駒山系では珍しい痩せ尾根が現れた。

久しぶりの宝山寺 ここは大好きな場所🙏 雨が降ってきた。