ルートファインディング、遊んで〜蒼穹の冬季限定・野伏ヶ岳

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

今日のマスト。5時半桑名、ラムのお店に間に合うこと いったん帰宅。秋田犬・ビーグルのお散歩済ませなきゃ 五竜ピストンも厳冬期過ぎたか大山も。足掻いても無理 そんな訳で冬限定野伏ヶ岳。予定、6時出立の11時下山 のっけから遅れた出立。久々スチールスノーシュー重い ワンズとの美ヶ原も、日本野鳥の会ブーツで出番は無し ちゃんとした登山利用。焼岳以来。確かその時もスロー 急登前スノーシューデポ。アイゼンに替えるも脚は疲れ それだけじゃなかった。登りは、アローンのルートロス 下りは即席チーム。オッチャン三人でガチのルーファイ 久しぶりに等高線に沿って、方位・地形確認の地図読み ソロ同士のワチャワチャ、こよなく楽し。ギア、山の事 3人してのルートロス。原因、僕の「多分大丈夫ですよ」 スノーシュー。のんびりさんだけど何処でも歩けちゃう 【photos】 https://photos.app.goo.gl/6b4o9eMNii395hj38 【天候】 ピークはお天気予報の通り、そこそこ風。春だよな、霞んだ見晴らし。でも蒼穹。 【アクセス】 白山中居神社近くの駐車場。6時を少しまわった到着は、隙間にあと2〜3台の処でピットイン。 【コース状況】 ちょっとお時間もタイトな今日の山行。最短距離で攻めてみる。みんな大好き牧場跡を通らず。でも登りも下りもしっかりルートロス。スノーシュー、ほぼトレース気にせずガシガシと行ってしまえる。