東信地方山旅 ガトーショコラ

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

久々に遠征。 ワクワク! ガトーショコラっぽいかな~と浅間山を見に東信地方へ。及第点かな~。シュガーパウダーの付け足しが欲しかった。(笑) 上田の定食屋により、別所温泉へ。 硫黄の良き香り。 仮眠をとりに快活CLUBへ。スッキリ!! 良き山旅でした。 車検が終わり、昨日一日かけて山旅車中泊仕様に。日記を見るとガトーショコラっぽくなっている。テンクラCだが雨雲レーダーOK。防風林ある。良し出発。 いつものように飯田山本ICから中央道へ、岡谷ICで降り上田方面。途中、駒ヶ根SAで寝落ち起きたら4時。ヤバかった。 朝6時頃駐車場へ到着。30台程度キャパで半埋まり。間に合った☺ 皆さん準備早! お湯を沸かしながら着替えて準備完了。 気持ち的にはチェンスパとスノーバスケット付きのポールで良さげ。先に出発した方々がピッケルと12本爪。 ということでピッケル、ポール、12本爪、チェンスパを持っていった。 (今日の雪質であればチェンスパで良かった。週2で登っているお兄さんはチェンスパだった。) ツボ足?ツボは作っていない。槍ヶ鞘に着くとガトーショコラ出た~。久々感動。外輪山ならではだね。風のない場所で12本爪を装着。朝の準備でベルトを切ったので使わねばと思った。 槍ヶ鞘からのトーミの頭は激登に見えたのも理由。近づくとそんな急登ではなかった。 皆さんピッケル使っていないのも見えて、使わず。(1m登りで四苦八苦したこともあり、備えあれば憂いなしだな。) トーミの頭は強風。 飛ばされそうな風。まさにテンクラC。 黒斑山まできて。今日は蛇まで。 風除けが少なそう。西からの雲の流れ。 代わりに槍ヶ鞘に戻ってスープでも。 スープを飲み終えて下山。 眠い〜。目がかゆい。 車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山