焼肉竹の親父の山歩記 城山(滋賀県) 急登後絶景、そして長閑な風景

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

100yamaさんが昨年、こういう記念の時には必ず無理してでもついて来られる奥様とご一緒に、鈴鹿300山完登のラストに選ばれた日野町の城山に登って来た。 昨日の正法寺山の向かいの同じような高さの山である。さすが城跡の山らしく、敵が突撃しにくく、上から狙い撃ちしやすいようにだろうか、久しぶりの四つん這いレベルの急登。 しかし、緩やかな尾根に出て、2つの鎖場を経て登り切ると、ご褒美のように絶景がお待ちかね。 そして周回ルートにした裏道は、思いの外長閑で、上りとは比較にならないほどなだらか緩やか、るんるん気分になるってもの。 この道でピストンするのを絶対オススメする。 しかも途中で深い緑色した口の堤池の広大な景観が開けるし、その次に落石でちょっと足元はざれてるが情緒溢れる滝谷川沿いを歩き、おまけに有名な鎌掛の屏風岩展望スポットを通り過ぎました。 日野町にもマイナーながら面白い山がありますね。 後で知ったのですが麓の瀧樹神社の境内に、薄紫と黄色の見るも麗しい今が旬のユキワリイチゲの群生が愛でられるようです。