杓子山 不動湯〜二十曲峠周回

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

雪をたっぷりのせた富士山を見られるのもあと何回だろう?と思ったら、ミツマタを見に行くつもりで車に乗ったのに急遽行き先を変更。 昨年行った時は、山頂に着いたら富士山が雲隠れして富士山どんが叶わなかった杓子山へ。 前回は不動湯からの周回ルート。 手軽におっきな富士山が見られてごきげんなコース🤗 今回は杓子山からもう少し足を延ばして二十曲峠を通る大きな周回コースで😤 このコース、トレランコースのショートカット版ぽくて私のような貧脚の一般ハイカー向きではなかったです。 地図を見た時からうすうす気づいてはいましたが^^; 20キロ(道まちがいしたのでムダに1〜2キロ増えてしまいました)のうち10キロ位が不動湯〜二十曲峠の山道で、残りは舗装路です。 トレランの方は山の中でも軽やかに走り、ロードは猛ダッシュ?半日もかからないで走破するようですが。 私はというと…残雪に足をとられ、杓子山〜立ノ塚峠の険しいロープ場の下りでズルズルのろのろ。 二十曲峠過ぎてからのロードではヨタヨタ、そして最後の林道がまさかの残雪たっぷりで踏み抜きまくり、えっちらおっちら1日がかりでした🤣 素直に富士山どん!を楽しむなら不動湯周回6〜7キロ位の一般的なコースが吉かと。 デカデカとした富士山🗻素晴らしかったねーと幸せな気分で下山できることでしょう(^^ゞ (失敗・反省) トレランコースは不動湯方面からですが、トレランレースとか関係ない一般ハイカーがぐるっと周回する場合は、鳥居地峠スタートの方がいいと思いました。(ただでさえロード長いのに、鳥居地峠〜不動湯の+45分の林道が追い打ちをかける😫)

FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 不動湯(日帰り温泉もやっているお宿です)からスタート。

一番下の水を汲みに来た人専用🅿に停めました。

鳥居⛩の奥に水くみ場があって、そこにある🚻お借りできます。

この門扉がどうやっても開かなかったんです(-_-;)
もしや早朝は閉まっているのかしら…と絶望😰

グイッと普通に開ければあきます😅
不動湯(日帰り温泉もやっているお宿です)からスタート。 どこに停めようか…お宿の敷地内の坂道を何回も行ったり来たり💦 一番下の水を汲みに来た人専用🅿に停めました。 鳥居⛩の奥に水くみ場があって、そこにある🚻お借りできます。 この門扉がどうやっても開かなかったんです(-_-;) もしや早朝は閉まっているのかしら…と絶望😰 🚻をあきらめるわけにはいかないので、お宿の🚻を借りようとご主人に声かけたり、すったもんだした挙げ句あっけなく門扉オープン🤣 グイッと普通に開ければあきます😅

FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) 温泉はここ不動湯で♨

さらに地元ぽい?おばさまグループの話し声が大きい🙉
すごい長風呂だし。

急いで洗ってザブっと浸かって慌てて脱出😅

夕方割引かしら🤔
温泉はここ不動湯で♨ 前回来た時にもうここはリピなし…と思ったことだけ覚えていたけど、他に行くのも面倒なので今回もお世話になりました。 家の風呂よりちょっと大きいくらいで、洗い場も浴槽もすごーく狭くて3人いると圧迫感を感じるところに10人近い人々が😅 さらに地元ぽい?おばさまグループの話し声が大きい🙉 すごい長風呂だし。 急いで洗ってザブっと浸かって慌てて脱出😅 昨年はこれで¥1000は高いな…と思ったけど、今回は¥600…なんでも値上げの世の中なのになぜ🤔 夕方割引かしら🤔