姥子山・ 金山鉱泉~金山峠~登り尾根~姥子山~吹切峰林道?~金山峠 ~金山鉱泉

2024.03.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

14.0km

のぼり

1298m

くだり

1295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 38
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1298 / 1295 m
2
1 26
1 31
2 9
1 7

活動詳細

すべて見る

天気予報が関東地方広域で晴れ!なので富士山を観たくなり出掛けました~っ ~っ☀🙋❗ 気温は上がるのでもしかして、もや~っとしてしまうかも。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょっと遅めのスタート、林道を上がります。
ちょっと遅めのスタート、林道を上がります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 かなり急なコンクリートの林道。
かなり急なコンクリートの林道。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 終点、山道になります。
終点、山道になります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 雪溶け水で多目の流れ。
右岸へ左岸へチャプチャプしながら行ったり来たり~っ😖💦💨
雪溶け水で多目の流れ。 右岸へ左岸へチャプチャプしながら行ったり来たり~っ😖💦💨
雁ヶ腹摺山・岩殿山 頼りない丸太橋を渡りました~っ🙏💦💦
頼りない丸太橋を渡りました~っ🙏💦💦
雁ヶ腹摺山・岩殿山 右支流へ入ります。
右支流へ入ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ひと休み!✌
土曜朝の番組で、チョコ菓子美味しさNO1になったプレッツェルショコラと、サンガリアの麦茶。
ひと休み!✌ 土曜朝の番組で、チョコ菓子美味しさNO1になったプレッツェルショコラと、サンガリアの麦茶。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 分岐、真っ直ぐ上がってから右に上がりました。
沢筋は、ズルズルと滑りながら上がってから道になりました。
分岐、真っ直ぐ上がってから右に上がりました。 沢筋は、ズルズルと滑りながら上がってから道になりました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稜線に上がります。
稜線に上がります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 右に降りて行きます。
下山は正面より降りて来ました。
右に降りて行きます。 下山は正面より降りて来ました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 いい感じの北側斜面の雪道。
いい感じの北側斜面の雪道。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 姥子山~
なかなかの距離感!
姥子山~ なかなかの距離感!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 深いところが在ります。
深いところが在ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 林道に降りました。
左に行きます。
右からの林道に踏み跡が有りました。
林道に降りました。 左に行きます。 右からの林道に踏み跡が有りました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 右へ上がります。
以前はもっと奥に行ってから上がってます。
右へ上がります。 以前はもっと奥に行ってから上がってます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 なかなか、暑いです。
背中は汗が流れてます。
なかなか、暑いです。 背中は汗が流れてます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 伐採後の稜線を歩いてます。
伐採後の稜線を歩いてます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 左正面は雪山状態です。
左正面は雪山状態です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 パワーチャージ!✌
今日の行動食はチョコ菓子。
パワーチャージ!✌ 今日の行動食はチョコ菓子。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 林道に上がりました。
右に行きます。
正面より雁ヶ腹摺山へ上がれます。
林道に上がりました。 右に行きます。 正面より雁ヶ腹摺山へ上がれます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 右に降りて姥子山へ。
右に降りて姥子山へ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 北斜面は深い残雪!☺
北斜面は深い残雪!☺
雁ヶ腹摺山・岩殿山 目の前が姥子山山頂~っ🙌
目の前が姥子山山頂~っ🙌
雁ヶ腹摺山・岩殿山 うしろ奥は雁ヶ腹摺山です。
うしろ奥は雁ヶ腹摺山です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂からの富士山🗻~👍
山頂からの富士山🗻~👍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 今日は、艶っぽいお富士さんですこれもいい😃✌
今日は、艶っぽいお富士さんですこれもいい😃✌
雁ヶ腹摺山・岩殿山 いいね~っ😃✌
おっ、右の白い残雪からゆる~くいい尾根が降りてますね~っ  下山に使いましょう~   
残雪の所までは林道が行ってる様です!
いいね~っ😃✌ おっ、右の白い残雪からゆる~くいい尾根が降りてますね~っ 下山に使いましょう~ 残雪の所までは林道が行ってる様です!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ~👍   いい~っ👀
~👍 いい~っ👀
雁ヶ腹摺山・岩殿山 雲一つないですが、もや~っとしてます。
雲一つないですが、もや~っとしてます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ラーメン🍜にマルシンハンバーグとネギをタップリ入れました~👍
気温が低い時はヤッパリ、ガソリンバーナーがいい!✌
ラーメン🍜にマルシンハンバーグとネギをタップリ入れました~👍 気温が低い時はヤッパリ、ガソリンバーナーがいい!✌
雁ヶ腹摺山・岩殿山 残雪の林道をどこまでも歩きます~っ😖💦💨 
積雪後に車が走ってますね。
林道のパトロールでしょうか?
残雪の林道をどこまでも歩きます~っ😖💦💨 積雪後に車が走ってますね。 林道のパトロールでしょうか?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 日当たりの少ない吹き溜まりは、深いです。
日当たりの少ない吹き溜まりは、深いです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 振り返って右が姥子山東峰。
振り返って右が姥子山東峰。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 長いです~っ😖💦💨
登り斜面は辛いです。
長いです~っ😖💦💨 登り斜面は辛いです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 やっと下山に使う尾根の入口。
左に降ります。
やっと下山に使う尾根の入口。 左に降ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ゆる~く降ります。
ゆる~く降ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ホッコリとコーヒー☕😃☀タイムです!
ホッコリとコーヒー☕😃☀タイムです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 右が切れ落ちてる細い尾根を歩きます~っ
左は残雪の急斜面です。
右が切れ落ちてる細い尾根を歩きます~っ 左は残雪の急斜面です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 朝、右から上がってきた分岐まで降りました。
朝、右から上がってきた分岐まで降りました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 真っ直ぐ行きます。
真っ直ぐ行きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 しばらく稜線の登山道を歩いてから右方向に降りて行きます。
しばらく稜線の登山道を歩いてから右方向に降りて行きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 沢まで降りました。
対岸に渡るのですが、水量が多くて渡れるかな?
沢まで降りました。 対岸に渡るのですが、水量が多くて渡れるかな?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 沢の水量が多くて渡れないので、頼りない橋を、命がけで渡りました~っ😖💦💨
沢の水量が多くて渡れないので、頼りない橋を、命がけで渡りました~っ😖💦💨
雁ヶ腹摺山・岩殿山 無事に沢を渡れて林道に出ました。
今日も無事に下山できました!
なかなか楽しい山行になりました。  残雪の林道は辛かったですけど~っ☀🙋❗
無事に沢を渡れて林道に出ました。 今日も無事に下山できました! なかなか楽しい山行になりました。 残雪の林道は辛かったですけど~っ☀🙋❗
雁ヶ腹摺山・岩殿山 厳しい林道を帰ります!
ネットが押し出されてギりでした。もちろん行きもでしたが~っ落石もゴロゴロ有り、パンクしないか心配でした~ 😖💦💨
厳しい林道を帰ります! ネットが押し出されてギりでした。もちろん行きもでしたが~っ落石もゴロゴロ有り、パンクしないか心配でした~ 😖💦💨
雁ヶ腹摺山・岩殿山 帰り道でお土産買いました、チャーちゃん饅頭を買ってしまいました。
ギヨウザ饅頭とチャーちゃん饅頭(あんまん)とネギ味噌饅頭を買いました。
写真はギョウザ饅頭とネギ味噌饅頭です。
帰り道でお土産買いました、チャーちゃん饅頭を買ってしまいました。 ギヨウザ饅頭とチャーちゃん饅頭(あんまん)とネギ味噌饅頭を買いました。 写真はギョウザ饅頭とネギ味噌饅頭です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ネギ味噌饅頭は、旨すぎでした~っ👍    また買おう!☺
ネギ味噌饅頭は、旨すぎでした~っ👍 また買おう!☺
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ギヨウザ饅頭は、前回食べてるので判った旨さでした。
そして晩酌は進みました~👍
ギヨウザ饅頭は、前回食べてるので判った旨さでした。 そして晩酌は進みました~👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。