宗像四塚(湯川山・孔大寺山・金山・城山)縦走

2024.03.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
27
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1508 / 1474 m
13
44
16
31
30
42
4
11
28
21
5

活動詳細

すべて見る

宗像四塚連峰を縦走してきました。 教育大登山口から徒歩圏内の駐車場に車を止め、赤間営業所から門前までバスで移動してスタートです。 尾根を縦走するというのではなく、登って下ってというのを4回繰り返すっていう感じで、標高500m以下の山ばかりなのに獲得標高差が多めになってます。 またその登り下りもほぼ急坂なので、低山と思って舐めていると、痛い目に遭います。 ただ夏山に向けたトレーニングにはよいのかもしれないですね。 コースも丸太の階段などで整備されているのは教育大登山口から城山の間だけで、それ以外は過度な整備はされておらず、急坂にロープが張ってある程度なので、この点でも歩きがいがあるかと思います。   このコースはトレランの練習にもいいのか、登山者だけでなくトレランの人も多めでした。 こちらが遅いだけって話もありますが、すれ違っってから3時間後くらいには追い抜かれるといったこともあり、トレランの人のスピードに少し驚いてしまいました。

湯川山・城山・孔大寺山 門山バス停からスタート。
門山バス停からスタート。
湯川山・城山・孔大寺山 暖かくなってきたからか、多くの花が咲き始めていました。
暖かくなってきたからか、多くの花が咲き始めていました。
湯川山・城山・孔大寺山 承福寺。
こちらの駐車場も登山で利用できます。(お寺の行事がある場合は一言確認すること)
また右端に写っているトイレも利用できます。
ちなみに使ってませんがウォシュレットでした。
承福寺。 こちらの駐車場も登山で利用できます。(お寺の行事がある場合は一言確認すること) また右端に写っているトイレも利用できます。 ちなみに使ってませんがウォシュレットでした。
湯川山・城山・孔大寺山 急坂を登って弥勒尾の峰で一休み。
急坂を登って弥勒尾の峰で一休み。
湯川山・城山・孔大寺山 距離表示のある行先表示板が適度に出てきます。
距離表示のある行先表示板が適度に出てきます。
湯川山・城山・孔大寺山 急坂の箇所にはロープが張ってあります。
急坂の箇所にはロープが張ってあります。
湯川山・城山・孔大寺山 湯川山山頂に到着。
湯川山山頂に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 大島は見えるが、その向こうの沖ノ島は霞の中。。。
大島は見えるが、その向こうの沖ノ島は霞の中。。。
湯川山・城山・孔大寺山 展望広場から。
天気はいいが霞がかってて残念。。。
展望広場から。 天気はいいが霞がかってて残念。。。
湯川山・城山・孔大寺山 時々「うさぎさんコース」と「かめさんコース」が出てきます。
うさぎさんコースは名もなきピークを通るだけなので、かめさんコースで迂回する方が楽です。
時々「うさぎさんコース」と「かめさんコース」が出てきます。 うさぎさんコースは名もなきピークを通るだけなので、かめさんコースで迂回する方が楽です。
湯川山・城山・孔大寺山 湯川山からの下りも急坂が続く。
湯川山からの下りも急坂が続く。
湯川山・城山・孔大寺山 垂水峠に到着。
垂水峠に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 垂水峠の孔大寺山登山口。
湯川山登山口と国道を挟んで反対側にあります。
垂水峠の孔大寺山登山口。 湯川山登山口と国道を挟んで反対側にあります。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山方面も急坂が続きます。
孔大寺山方面も急坂が続きます。
湯川山・城山・孔大寺山 急坂を登って少し平坦になったら行重山。
孔大寺山はまだ遠い。。。
急坂を登って少し平坦になったら行重山。 孔大寺山はまだ遠い。。。
湯川山・城山・孔大寺山 五位の石まできたらあと30分くらいで孔大寺山のはず。。。
五位の石まできたらあと30分くらいで孔大寺山のはず。。。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山への最後の登りも急坂でした。
孔大寺山への最後の登りも急坂でした。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山に到着。
孔大寺山に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山から下り、地蔵峠で道路と合流。
孔大寺山から下り、地蔵峠で道路と合流。
湯川山・城山・孔大寺山 地蔵峠の孔大寺山山登山口と県道を挟んで反対側にある金山登山口。
やはり急坂です。
地蔵峠の孔大寺山山登山口と県道を挟んで反対側にある金山登山口。 やはり急坂です。
湯川山・城山・孔大寺山 金山(北岳)に到着。
金山(北岳)に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 ヤマップでの山頂は別にあるようです。
ヤマップでの山頂は別にあるようです。
湯川山・城山・孔大寺山 少し先にも金山北岳の標識と、こちらには三角点もありました。
少し先にも金山北岳の標識と、こちらには三角点もありました。
湯川山・城山・孔大寺山 金山(南岳)に到着。
金山(南岳)に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 金山から一旦下り石峠へ。
こちらは道路ではなかったです。
金山から一旦下り石峠へ。 こちらは道路ではなかったです。
湯川山・城山・孔大寺山 城山の山頂に到着。
あとは下るだけ。
城山の山頂に到着。 あとは下るだけ。
湯川山・城山・孔大寺山 福岡教育大方面。
福岡教育大方面。
湯川山・城山・孔大寺山 城山からの下りは階段多めの時々ベンチって感じでかなり整備されてる印象でした。
城山からの下りは階段多めの時々ベンチって感じでかなり整備されてる印象でした。
湯川山・城山・孔大寺山 三郎丸分岐以降、教育大登山口まではほぼ階段でした。
三郎丸分岐以降、教育大登山口まではほぼ階段でした。
湯川山・城山・孔大寺山 登山口から400mほどはなれた駐車場まで歩いて本日の山行は終了。
登山口から400mほどはなれた駐車場まで歩いて本日の山行は終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。