広島県・島根県最高峰! 恐羅漢山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン雪山に登っていません。 このままアイゼン履かずにシーズン終えるのかと思っていました。なかなかチャンスに恵まれなかったのですが、シーズン最後に何とかして雪の感触を味わいたい。 そこで以前から都道府県最高峰で気になっていた恐羅漢山に行きました。しかも恐羅漢山で広島県と島根県の両県の最高峰をゲットできます。 久しぶりの遠征登山へ。 恐羅漢山はスキー場もあって雪が多い山。 しかし前日は気温が20度近く暖かい日でした。 雪あるかな?と心配しながら向かいました。 登山口からは案の定雪なし。 一応、チェーンスパイクと12刃アイゼン、ワカンをリュックに入れて登りましたが、夏焼峠まで付ける必要全くなし。 峠から先は登山道に雪があるもののアイゼン付けなくても登れます。 勾配がきつくなる山頂手前の登りでチェーンスパイクを付けましたが、先人の足跡はアイゼンなし。 しかも前日の高温で雪も緩く、至る所で足がズボズボでした。 雪山用のアウターも持ってきましたが暑くて着ませんでした。 とは言え、今シーズンに雪の感触を楽しめて満足でした。