ワンコ🐶でにゃんこ😸ルート(秋吉台)

2024.03.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
42
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1381 / 1380 m
14
11
9
7
41
46
2
30
3
4
47
49
25
49
27

活動詳細

すべて見る

2022/5/7しゃーる画伯の田原ワンコ🐶ルート模写。 2023/4/27、2023/5/3鈴鹿山脈北部でオリジナルワンコ🐶?描画。 お絵描き好きのあずきペア😀🐶 2023年5月、謙画伯の『秋吉1dayネコ🐈サミッツ』の存在を知る。 https://yamap.com/activities/11006414 野焼き後が歩きやすいらしい。ずっと待ってた😀🐶 気づいたら2月に野焼きが終わってた😱急げ💨 山口まで片道600km超え😱 途中で広島のフォロワーさんの芝ワン56ちゃん🐶、25ちゃん🐶にも会いたい。 でもね。野焼き後は🐶も😀も真っ黒になっちゃうのよ。日程的にもほぼ日帰り状態。今度ゆっくり会いに行こう! 春の横たわる天の川の写真も撮りたい😀 欲張りさんなのだ💪 『秋吉台』は 😀🐶のホームの鈴鹿山脈もカルスト地形の伊吹山、霊仙山、御池岳があるけど、この3山を合わせても足元にも及ばないすごい広いところでした。 野焼きして、森林化防止してこの景観を保っているんだって! あっ!SNOOPY岩🪨ってのがあったのね。知らなかった😭 写真がめっちゃ大量なので、スルーしてくださいね。

秋吉台 😀🐶のお絵描きは、しゃーる画伯の模写から始まった。

田原のワンコルートは今は案内板も充実していて、もっと上手に描けるようになってる。
😀🐶のお絵描きは、しゃーる画伯の模写から始まった。 田原のワンコルートは今は案内板も充実していて、もっと上手に描けるようになってる。
秋吉台 前日夕方に三重県を出発、駐車場に着くとうっすら春の天の川。寝ていられない💪
銀河の中心に向かって📸
右上にさそり座🦂
前日夕方に三重県を出発、駐車場に着くとうっすら春の天の川。寝ていられない💪 銀河の中心に向かって📸 右上にさそり座🦂
秋吉台 夏の大三角と天の川

もっと空が暗いかと思ったら、光害あり
夏の大三角と天の川 もっと空が暗いかと思ったら、光害あり
秋吉台 ちょっとお勉強ね
さそり座と夏の大三角(織姫、彦星、白鳥)
ちょっとお勉強ね さそり座と夏の大三角(織姫、彦星、白鳥)
秋吉台 日の出☀️
あずき🐶から意気込みが漏れてる🤣
真っ黒になりながらがんばろうね。

朝ごはん食べて、準備しましょ。
日の出☀️ あずき🐶から意気込みが漏れてる🤣 真っ黒になりながらがんばろうね。 朝ごはん食べて、準備しましょ。
秋吉台 ジオパークの案内。モデルルートが紹介されています。
車道を横切るのが危険なので地下トンネルあります。
ジオパークの案内。モデルルートが紹介されています。 車道を横切るのが危険なので地下トンネルあります。
秋吉台 謙画伯の軌跡をダウンロードしてスタート!
あれ?さっそく間違えてるやん🤣
戻ります
謙画伯の軌跡をダウンロードしてスタート! あれ?さっそく間違えてるやん🤣 戻ります
秋吉台 早朝は氷点下だった。霜が降りて凛とした空気が気持ちいい
早朝は氷点下だった。霜が降りて凛とした空気が気持ちいい
秋吉台 ゲッ!😱
野焼きの上で匍匐前進🐶

もう真っ黒やん😅
ゲッ!😱 野焼きの上で匍匐前進🐶 もう真っ黒やん😅
秋吉台 北山山頂
四等三角点『北山』タッチ
北山山頂 四等三角点『北山』タッチ
秋吉台 見渡す限りカルスト地形
🐶も興味津々
見渡す限りカルスト地形 🐶も興味津々
秋吉台 岩があれば乗る🐶

😀「今日はいっぱい岩やから乗ってたら進まないよ」
🐶「『パブロフの犬』って知ってる?」
😀「条件反射のやつね🤣」
岩があれば乗る🐶 😀「今日はいっぱい岩やから乗ってたら進まないよ」 🐶「『パブロフの犬』って知ってる?」 😀「条件反射のやつね🤣」
秋吉台 遠くまでトゲトゲ🪨です。

『集合体恐怖症』でなければ右上の丘をビヨーンと大きくしてみてね。
遠くまでトゲトゲ🪨です。 『集合体恐怖症』でなければ右上の丘をビヨーンと大きくしてみてね。
秋吉台 伸び上がってカルスト地形を楽しむ🐶
伸び上がってカルスト地形を楽しむ🐶
秋吉台 後ろの丘
集合体恐怖症には耐えられない😱

すごく広い範囲にカルスト地形
野焼きの規模は凄そう。来年はぜひ野焼きの日に訪れたい。
後ろの丘 集合体恐怖症には耐えられない😱 すごく広い範囲にカルスト地形 野焼きの規模は凄そう。来年はぜひ野焼きの日に訪れたい。
秋吉台 先っちょが鋭いので岩に乗らずに黙々と歩く🐶
先っちょが鋭いので岩に乗らずに黙々と歩く🐶
秋吉台 冠山山頂

シツコイけど、ずっと向こうの丘もトゲトゲ😱
冠山山頂 シツコイけど、ずっと向こうの丘もトゲトゲ😱
秋吉台 岩があれば乗る🐶

いい天気でいいお顔や🤣
岩があれば乗る🐶 いい天気でいいお顔や🤣
秋吉台 ここは針地獄ね😱
ここは針地獄ね😱
秋吉台 って
また乗ってるやん🤣

地獄台(YAMAPピークです)
って また乗ってるやん🤣 地獄台(YAMAPピークです)
秋吉台 お花ミッケ!ピンボケ😅

野焼き後にお花畑になるらしい。
お花おじさん会を開催しなくちゃ。
お花ミッケ!ピンボケ😅 野焼き後にお花畑になるらしい。 お花おじさん会を開催しなくちゃ。
秋吉台 烏帽子岳山頂
三等三角点『烏帽子岩』タッチ
烏帽子岳山頂 三等三角点『烏帽子岩』タッチ
秋吉台 間違えてばかりの😀🐶
間違えてばかりの😀🐶
秋吉台 『特別天然記念物秋吉台』って書いてある
三角点じゃないのにニッコニコ🐶
『特別天然記念物秋吉台』って書いてある 三角点じゃないのにニッコニコ🐶
秋吉台 4辺の写真撮っておこう!
4辺の写真撮っておこう!
秋吉台 れんげ山山頂
薮の中で四等三角点『麻畑台』タッチ
れんげ山山頂 薮の中で四等三角点『麻畑台』タッチ
秋吉台 見渡す限りトゲトゲ
見渡す限りトゲトゲ
秋吉台 にゃんこ😸のほっぺがコケてしまうけど
『笠木山』ピークハントしたい!
100mルールでGETできてるといいなあ。(ダメでした)

ここはヒゲになるので、真っ直ぐピストンするといいです。
にゃんこ😸のほっぺがコケてしまうけど 『笠木山』ピークハントしたい! 100mルールでGETできてるといいなあ。(ダメでした) ここはヒゲになるので、真っ直ぐピストンするといいです。
秋吉台 🐶「乗ってもいい?」
😀「まだまだ先は長い、オヤツあげるから、先へ進もう」

ところで、この辺りが『棚岩』なんだけどどれかな?
🐶「乗ってもいい?」 😀「まだまだ先は長い、オヤツあげるから、先へ進もう」 ところで、この辺りが『棚岩』なんだけどどれかな?
秋吉台 トゲトゲの間を歩きます
トゲトゲの間を歩きます
秋吉台 剣山山頂

ニコニコやけど、よく見ると顔も足も酷いことになってるね
剣山山頂 ニコニコやけど、よく見ると顔も足も酷いことになってるね
秋吉台 野焼きのススキがちょうど顔の高さにあるので、目に突き刺さらないかとても心配。

心配しながら歩くのでペースゆっくり目です
野焼きのススキがちょうど顔の高さにあるので、目に突き刺さらないかとても心配。 心配しながら歩くのでペースゆっくり目です
秋吉台 遠くのトゲトゲを見る🐶
遠くのトゲトゲを見る🐶
秋吉台 黒い顔と足🤣
岩があれば乗る🐶

岩が好き過ぎて、笑うしかないわ🤣

それにしても見渡す限りのトゲトゲ🪨
黒い顔と足🤣 岩があれば乗る🐶 岩が好き過ぎて、笑うしかないわ🤣 それにしても見渡す限りのトゲトゲ🪨
秋吉台 小剣山山頂
小剣山山頂
秋吉台 にゃんこ😸の前足部分
舗装路歩きです。
にゃんこ😸の前足部分 舗装路歩きです。
秋吉台 観光地だね
『秋吉台』のドリーネの下に『秋芳洞』
ビジターセンターや科学館、秋芳洞にも入ってみたい。今日はにゃんこルートだ!
観光地だね 『秋吉台』のドリーネの下に『秋芳洞』 ビジターセンターや科学館、秋芳洞にも入ってみたい。今日はにゃんこルートだ!
秋吉台 地図にルート外やけど三角マークミッケ!
四等三角点『南松』タッチ
にゃんこ😸の前足がちょっと辺になっちゃった😅
地図にルート外やけど三角マークミッケ! 四等三角点『南松』タッチ にゃんこ😸の前足がちょっと辺になっちゃった😅
秋吉台 四等三角点へはこの階段から取りつきました
わかりにくい🤣
四等三角点へはこの階段から取りつきました わかりにくい🤣
秋吉台 舗装路を離れます。
舗装路を離れます。
秋吉台 ちょっと休憩?
いやいや作戦タイムです。

落書きだらけのお顔😭
ごめんよ。
ちょっと休憩? いやいや作戦タイムです。 落書きだらけのお顔😭 ごめんよ。
秋吉台 この先『大迫山』へ真っ直ぐ進みたい😀🐶
ヤマレコを起動させてみんなのルート見ても😱オレンジ色の点々無し。
薮ヤブで、しかも…ここは…カ・ル・ス・ト地形
もともとドリーネ祭りの地形
この先『大迫山』へ真っ直ぐ進みたい😀🐶 ヤマレコを起動させてみんなのルート見ても😱オレンジ色の点々無し。 薮ヤブで、しかも…ここは…カ・ル・ス・ト地形 もともとドリーネ祭りの地形
秋吉台 落とし穴もたくさんあるのよ。

😀「撤退してぐるっと回る?」
🐶「僕についてきて!」
行くんかーい

確かに尾根は明るい
尾根まで行けば快適ルートに違いないわ
落とし穴もたくさんあるのよ。 😀「撤退してぐるっと回る?」 🐶「僕についてきて!」 行くんかーい 確かに尾根は明るい 尾根まで行けば快適ルートに違いないわ
秋吉台 尾根に出たらさっそく匍匐前進🐶
そしてこのドヤ顔
尾根に出たらさっそく匍匐前進🐶 そしてこのドヤ顔
秋吉台 大迫山山頂
大迫山山頂
秋吉台 岩山までのルートは歩きやすい岩です。
岩山までのルートは歩きやすい岩です。
秋吉台 わー!いい景色。
左のトンガリが『大迫山』
わー!いい景色。 左のトンガリが『大迫山』
秋吉台 二次遷移でダッシュでできた森っぽいね
二次遷移でダッシュでできた森っぽいね
秋吉台 なぜ犬は高いところから覗きたがるのだろう?
岩山を通過して…
なぜ犬は高いところから覗きたがるのだろう? 岩山を通過して…
秋吉台 御器伏山頂
三等三角点『御器伏』タッチ
御器伏山頂 三等三角点『御器伏』タッチ
秋吉台 にゃんこ😸のしっぽを作りに行きます。
なんじゃ、この倒木ハードル祭り😱

あずき🐶は潜ります
にゃんこ😸のしっぽを作りに行きます。 なんじゃ、この倒木ハードル祭り😱 あずき🐶は潜ります
秋吉台 にゃんこ😸しっぽ
極寒山山頂
にゃんこ😸しっぽ 極寒山山頂
秋吉台 西山へはこの獣害ネットを開閉して通ります。
西山へはこの獣害ネットを開閉して通ります。
秋吉台 ツチグリ?
3つも近くにあるやん!
ポンポンってするとフワッフワって胞子が飛んで面白い
ツチグリ? 3つも近くにあるやん! ポンポンってするとフワッフワって胞子が飛んで面白い
秋吉台 西山山頂
四等三角点『西山』タッチ
西山山頂 四等三角点『西山』タッチ
秋吉台 地図では、西山の周りはドリーネ祭りなのに
遷移が進んで雑木林になっています。
野焼きしないと、秋吉台がこんなふうになっちゃうのね。
地図では、西山の周りはドリーネ祭りなのに 遷移が進んで雑木林になっています。 野焼きしないと、秋吉台がこんなふうになっちゃうのね。
秋吉台 カルストロードが見える!
あれを横切って、若竹山へ向かいます
カルストロードが見える! あれを横切って、若竹山へ向かいます
秋吉台 カルストロードを少し歩きます。
🐶「僕も乗せてください」
カルストロードを少し歩きます。 🐶「僕も乗せてください」
秋吉台 😀「行っちゃったね🤣」

素敵な道路です。バイクで走ったら気持ちよさそう
😀「行っちゃったね🤣」 素敵な道路です。バイクで走ったら気持ちよさそう
秋吉台 そうそう、
野焼きのところはこんな感じ。
もう半月以上経っているので、歩きにくいです。
真っ黒になっちゃう。
そうそう、 野焼きのところはこんな感じ。 もう半月以上経っているので、歩きにくいです。 真っ黒になっちゃう。
秋吉台 拭いても拭いても
シマウマ🦓のあずき🐶
拭いても拭いても シマウマ🦓のあずき🐶
秋吉台 若竹山山頂
四等三角点『若竹山』タッチ

ニコニコのあずき🐶ですが…
足に注目!
若竹山山頂 四等三角点『若竹山』タッチ ニコニコのあずき🐶ですが… 足に注目!
秋吉台 ハスキー犬のカラーリング
ハスキー犬のカラーリング
秋吉台 やっぱりトゲトゲが好きなのね。
やっぱりトゲトゲが好きなのね。
秋吉台 🐶「バナナも大好きです」
😀「😀のことは?」
🐶「もちろん大好き❤️」
😀「あずき大好きだよ😍」

と、ラブラブ祭り開催中
🐶「バナナも大好きです」 😀「😀のことは?」 🐶「もちろん大好き❤️」 😀「あずき大好きだよ😍」 と、ラブラブ祭り開催中
秋吉台 道のようで道じゃないところを歩きます
『中国自然歩道』のはずなんだが…
道のようで道じゃないところを歩きます 『中国自然歩道』のはずなんだが…
秋吉台 展望所

それにしても今日はずっと青空
最後のピークまであと少し!
展望所 それにしても今日はずっと青空 最後のピークまであと少し!
秋吉台 長者ヶ峯山頂
三等三角点『長者峰』タッチ

お時間のある方は、あずき🐶の足、顔に注目👀
頑張ったよね
長者ヶ峯山頂 三等三角点『長者峰』タッチ お時間のある方は、あずき🐶の足、顔に注目👀 頑張ったよね
秋吉台 舗装路をセグウェイ観光できます
舗装路をセグウェイ観光できます
秋吉台 耳の部分は藪漕ぎ、これは入り口
もっとすごくなります
耳の部分は藪漕ぎ、これは入り口 もっとすごくなります
秋吉台 🅿️の綺麗なトイレです。
あと少しでゴール!
さて、模写🐈‍⬛はうまくできたのでしょうか?
🅿️の綺麗なトイレです。 あと少しでゴール! さて、模写🐈‍⬛はうまくできたのでしょうか?
秋吉台 ジャーン🎉
できました!
所々凸凹してるけど、しおらしいにゃんこ🐈‍⬛です

あずき🐶、いつもわがままに付き合ってくれてありがとうね。
ダッシュで帰ってシャワー🚿しようね。

深夜2:00帰宅、念入りにシャワー🚿しました。
白くてフワフワのいい匂いのあずき🐶を抱っこしておやすみなさい⭐
ジャーン🎉 できました! 所々凸凹してるけど、しおらしいにゃんこ🐈‍⬛です あずき🐶、いつもわがままに付き合ってくれてありがとうね。 ダッシュで帰ってシャワー🚿しようね。 深夜2:00帰宅、念入りにシャワー🚿しました。 白くてフワフワのいい匂いのあずき🐶を抱っこしておやすみなさい⭐

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。