金勝アルプス(天狗岩・竜王山)

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

10月以来久しぶりにツアー登山で金勝アルプスへ。 しばらく個人でしか山に行ってなかったので、ツアーのペースについ行けるか不安に思いながらの参加。 40名の参加者が4グループに分かれ、それぞれガイドさんとともに出発。 山友さん4人も運良く同じグループになり、淋しくなくて楽しく行動出来たけど、やっぱり途中登りがしんどい。 岩場は好きだけど段差が苦手で、股関節の硬さを痛感。 コース自体は短く、天狗岩には登らず横目に通り過ぎ、気付けば竜王山の頂上。 寒かったけどお天気はよく、雪を冠った伊吹山・霊仙山が遠くに見え、(近江)富士山もはっきりくっきり。 交代交代に記念写真を撮って下山。 重ね岩、狛坂磨崖仏、逆さ観音、オランダ堰堤を通ってゴール。 ツアーはゴール地点ですぐバスに乗せてもらえるから楽ちん。 SAで休憩して帰宅の途へ。