仙丈ヶ岳 地蔵尾根

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

駐車場で、いきなりのアクシデント。 初めてスタックしました。 心優しい3名の方が車を押してくれて脱出しました。 大変感謝です😭 さて、キツイと噂に聞く地蔵尾根ですが、ここ最近の記録が全くありませんでした😨 しかし、駐車場には結構な台数の車が停まっていたので、前日入りの方もいるだろうし、きっとありがたいことにトレースは大丈夫だろうと判断して、わかんを置いていく。 しかし、これが判断ミス。 登っていくと、徐々にトレース怪しくなりました。 前日入りの方が2380m付近でテントを張っていて、そこが最後のトレースでした。 …ですよね、と思いながらここからツボ足ラッセル開始です! 雪質的に頑張っても全く前に進まない。そして安定の樹林帯でのルーファイ難しい現象。 驚異的な遅さ速度50%を出しました😨過去に見たことがない…。 本当に前日のテン泊の方のトレースに感謝しながら、2380mから山頂まで「キツいーー」と叫びながら登ってました。笑 そして、誰か来ないかなと心の中でずっと叫びますが、誰もいない…😂 稜線に出るまでが本当にしんどかったです😱 稜線に出たら楽しいルートでした✨ 脚が残っておりません…笑