東京に雪が降ったら丹沢に行こう!

2024.03.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:46

距離

24.1km

のぼり

1941m

くだり

2086m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
1 時間 7
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1941 / 2086 m
11
25
36
1 5
9
11
38
9
9
20
15
20
5
5
58

活動詳細

すべて見る

金曜未明から降った雪で丹沢は真っ白だろう。 南斜面はすぐに溶けるだろうから北斜面から行けるルートで丹沢山へと考えたら、前から気になってた丹沢三ツ峰の縦走を思いついた! 本厚木からバス50分で宮ヶ瀬バス停到着。公園の駐車場裏手からトレイルに取り付きスタート。 途中までは雪もなく拍子抜け。もしかして丹沢降ってないのか???などと思いつつ高度を上げていくと、ボチボチ雪が出てきて高畑山に着いた頃にはスネくらいの量。そこからどんどん増えてきて丹沢山手前では40-50cmは有りました。 スタート遅めだったこともあり、終始トレース有りで楽させてもらいました。一部誰も行かないであろう尾根筋の巻道がついた山も踏んでったのでそこだけ膝下ラッセル。これは疲れた。 丹沢山で軽くランチをして塔ノ岳へ。そこからは踏み固められた滑る雪道と溶けた雪と泥のミックスルートであまり快適ではない。。。 塔ノ岳で富士山の絶景を眺めた後は大倉尾根で退屈と戦いながらの下山でした。写真一枚もないし。 下山の大倉尾根の記憶に午前中のサイコー山行が上書きされてしまい、トータルではイマイチ感が出てしまった山行でした。丹沢から宮ヶ瀬に戻る道の方が楽しかったかも。 今後も雪が降った後の丹沢からは目が離せません。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬バス停到着。宮ヶ瀬園地で装備整えていざ!そういえば先週もここに来てましたね。
宮ヶ瀬バス停到着。宮ヶ瀬園地で装備整えていざ!そういえば先週もここに来てましたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場の奥にトレイルの取り付きがありました。行ってきまーす!
駐車場の奥にトレイルの取り付きがありました。行ってきまーす!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 纏リス捕獲っ!
纏リス捕獲っ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 程なくして最初のピーク春ノ木丸。丹沢のホニャララ丸の山はとても魅力的で来たくなる。
程なくして最初のピーク春ノ木丸。丹沢のホニャララ丸の山はとても魅力的で来たくなる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 御殿森ノ頭、という知らんかったピークに着いたよ。
御殿森ノ頭、という知らんかったピークに着いたよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すこーしだけ雪が出てきた。
すこーしだけ雪が出てきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週登った仏果山見えたー。宮ヶ瀬湖も。
先週登った仏果山見えたー。宮ヶ瀬湖も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高畑山辺りは15cmくらいの積雪。
高畑山辺りは15cmくらいの積雪。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ラッセルわっしょいで鈴原ノ頭を目指す。ココらはスネくらい。山頂周りは膝下。
誰も来ないので薮が凄くて何度か迂回を繰り返してココまできた。
ラッセルわっしょいで鈴原ノ頭を目指す。ココらはスネくらい。山頂周りは膝下。 誰も来ないので薮が凄くて何度か迂回を繰り返してココまできた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 探したけど山名板は無かったです。
探したけど山名板は無かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しでは雪で滑って滑落未遂を。。。
金冷しでは雪で滑って滑落未遂を。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 松小屋ノ頭も誰も来ないピークです。通り過ぎそうになって慌てて急斜から取り付いて登ってきました。
松小屋ノ頭も誰も来ないピークです。通り過ぎそうになって慌てて急斜から取り付いて登ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ雪が増えてきたのと、風が出てきて寒くなってきた。
風が吹くと木についた氷がバラバラと落ちてくる。
だいぶ雪が増えてきたのと、風が出てきて寒くなってきた。 風が吹くと木についた氷がバラバラと落ちてくる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本間ノ頭ー。
本間ノ頭ー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残念ながらあまり眺望はない。
残念ながらあまり眺望はない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 氷バラバラと落ちてくるロードは続く。綺麗だけど危険。
氷バラバラと落ちてくるロードは続く。綺麗だけど危険。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 円山木ノ頭に着いたよー。ココも眺望はない。
円山木ノ頭に着いたよー。ココも眺望はない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多分あっちが丹沢山。
写真には写って無いけど氷がキラキラしてめちゃ綺麗。
多分あっちが丹沢山。 写真には写って無いけど氷がキラキラしてめちゃ綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも時々このサイズの奴が人を殺せる高さから落ちてくる。マジで怖い。
でも時々このサイズの奴が人を殺せる高さから落ちてくる。マジで怖い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太礼ノ頭に着いたよー。眺望なし。
なんだよ!丹沢三ツ峰って全く眺望ないんかよっ!笑笑
太礼ノ頭に着いたよー。眺望なし。 なんだよ!丹沢三ツ峰って全く眺望ないんかよっ!笑笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 瀬戸沢ノ頭に於いては山名も書かれて居ませんでした。。。
瀬戸沢ノ頭に於いては山名も書かれて居ませんでした。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に詰める最後の登りに取り掛かる。
この辺は膝下くらいの深さのとこもあり、それなりのシンドさでした。雪もサラサラです。空とても綺麗や。いい天気。
丹沢山に詰める最後の登りに取り掛かる。 この辺は膝下くらいの深さのとこもあり、それなりのシンドさでした。雪もサラサラです。空とても綺麗や。いい天気。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山っ!みやま山荘に来ました。
丹沢山っ!みやま山荘に来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもの看板といつもの富士山をいつものアングルで撮影。
いつもの看板といつもの富士山をいつものアングルで撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に向けて進む。雪ベチョベチョのトコとかドロドロのとこなどもあり不愉快です。。。
塔ノ岳に向けて進む。雪ベチョベチョのトコとかドロドロのとこなどもあり不愉快です。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この通り、あまり雪ありません。
この通り、あまり雪ありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘到着。
尊仏山荘到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつものアングルの塔ノ岳の山名板といつものアングルの富士山をいつものアングルで撮影。
いつものアングルの塔ノ岳の山名板といつものアングルの富士山をいつものアングルで撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぼちぼち下山しますかね。
ぼちぼち下山しますかね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳は富士山がデカく見えるからみんな大倉尾根を頑張って登るんだな。
塔ノ岳は富士山がデカく見えるからみんな大倉尾根を頑張って登るんだな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立の手前で良い山行はおしまい。
ココからは地獄の大倉尾根下山が始まります。。。
花立の手前で良い山行はおしまい。 ココからは地獄の大倉尾根下山が始まります。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はいっ!下山っ!
途中写真一枚もありません。ドロドロのグチャグチャのとても楽しくない、むしろ不愉快な下山でした。大倉尾根を選んだのは失敗だった。。。
はいっ!下山っ! 途中写真一枚もありません。ドロドロのグチャグチャのとても楽しくない、むしろ不愉快な下山でした。大倉尾根を選んだのは失敗だった。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢クリステルの人形無くなってたな。
丹沢クリステルの人形無くなってたな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停まで来ました。
更に渋沢駅まで歩きます。がんばります。
途中のコンビニでビール買って歩き飲みしながら帰りました。
雪の丹沢は良い山でした。下山の大倉尾根はもう選びません。
お疲れ山っ!
大倉バス停まで来ました。 更に渋沢駅まで歩きます。がんばります。 途中のコンビニでビール買って歩き飲みしながら帰りました。 雪の丹沢は良い山でした。下山の大倉尾根はもう選びません。 お疲れ山っ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。