富士箱根トレイル②+矢倉岳(駿河小山駅〜金時山〜山北駅)

2024.03.09(土) 日帰り

1935m

DAY 1
1786 / 1935 m

元々丹沢大山から三峰方面に縦走しようかなと思っていたのですが、東丹沢が続いているのと、大山すごく混んでいそうなのと、東丹沢方面の雪の積もり具合がわからず、少しテクニカルな三峰の下りがやや不安だったので、別のところへ。 先日歩いた駿河小山〜須走神社の富士箱根トレイル。スタート地点はどうやら金時山みたいなので、今度はそっちに行ってみました🙋 そのまま外輪山半周くらいしてもよかったのですが、きっと泥濘地獄でしょうし、むしろ矢倉岳北方にある稜線のバリエーションルートが気になったので、折り返してそちらに向かう計画に。 天気も良くて、寒すぎず暑すぎず適温で快適な山行でした!!唯一の難点は花粉くらい🤧 そういえば金時山の山頂からこんな快晴で富士山が見えたのは初めてかもです😳 最後に、最近思うこと。 去年と似たようなイメージで山行の計画を立てると、ほぼ朝活+αくらいの時間に終わってしまいます。 かと言って、無理に行きたいルートに何かを追加して(例えば今日なら山北駅まで降りてきた後に高松山までまた登るとか)、距離や累積標高を伸ばしても、身体や体力は大丈夫なのですが、目的がズレている気がしてなんか楽しくないなと思ってしまいます、、 とりあえず今は家に早く帰れるのでOKかなと思いつつ、もう少しルート取り工夫しないと、、と思っている今日この頃です。 【利用交通機関】 最寄駅—(御殿場線等)—7:09 駿河小山駅 14:43 山北駅—(御殿場線等)—15:50頃 最寄駅予定 ※僕が早く下山したので、奥様も飲み会の予定を早めたらしく、結局時間が無くなったので帰りは小田原から新幹線で帰ります。笑 【補給】 アミノバリュー300mlくらい イオンウォーター100mlくらい ウィダーインゼリーエネルギー1つ