御嶽山・撤退稜線まで

2024.03.08(金) 日帰り

DAY 1

前々からずっと気になってた御嶽山へ🏔️ カッコイイ山なのに以外に冬季ログが少ない! 行ってわかったけど、登山口までの道が大変だったー😵😵 近くで雪降ってたら完全に辿り着け出なかった💦2駆でしたが、帰りは時速10キロ以下で降ってましたがもう制御不能で滑りながら進む事がたびたび…無事で良かった💦 山は森林限界から上はアイスバーン🧊技術が最低限ない人は普通に登れないです🙄 登れるけど、降りられない🤔 ルートは直登してもよし、迂回しても良し状況に合わせて進めます🚶 この日は午後から天気悪くなる予報だったので、ホワイトアウトしたり抜けたりを繰り返していて、かなり厚めの雲が来てたので大事をとって撤退を💦 結局夕方まで抜けたり繰り返してたので、全然行けたなー😂まぁ次に期待します🏔️ 稜線まではでれたのと、 アイスバーン状態の、トラバースの練習も出来たから良かったです😁ダブルアックスもしくはダブルピッケルより難しい所いくなら必要かな⛏️⛏️