万座温泉から池ノ塔山へ

2024.03.08(金) 日帰り

DAY 1

万座温泉♨️2日目 草津白根山は数年前の噴火から 立ち入り禁止だったのだが 最近になりYAMAPの地図も 進入禁止が増えて🚫だらけ 立ち入った活動記録はYAMAP事務局から 警告⚠️コメントと非公開にされます 草津白根山も本白根山も何回も登ってるので 今日は志賀高原の渋峠のすぐ近く 白根山の暫定ピークで登る人も増えた グレーピークの池ノ塔まで歩く計画に 万座温泉スキー場のゲレンデ跡から ワカンを装着して出発します ゲレンデには結構雪があり 昨年よりずいぶん多いです ゲレンデには昨日と思われる BCスキーとスノーシューで 登った踏み跡が有りましたが 今日はまだ誰も登ってないようです 雪は結構重く足も重いです 45分ほどでゲレンデを登りきり 国道に着きました 青空に樹氷が綺麗です🤩 ここから雪に埋まった国道を歩きますが 途中から踏み跡はなくなり 国道最高地点がある所の手前から 雪の急斜面を登ると池ノ塔山です 登山者は誰もおらず 私達だけで、後ろからバックカントリーの スキーヤーが2人来られてましたが 見えなくなったと思ってて 池ノ塔山から眺めてたら 芳ヶ平方面に滑った シュプールができてました 国道を歩いてるのだけど 完全に雪に埋まって大平原 とても素敵でした 池ノ塔山への急登斜面には 雪を被った木々がとても綺麗で 振り返えると草津白根山も真っ白で これも素晴らしい景色 北側斜面の浅間山は黒斑山から見るより 真っ白で綺麗です 途中の風の通り道では 極寒🥶の所もありましたが 一日中青空で太陽も☀️ギラギラ 雪焼けで顔が痛いです😆 長い雪道歩きでようやく 着いたと思ったけど 帰り道は基本降りなので 短く感じました😀 国道からゲレンデに降りる所で おやつ休憩して下山しました 45分かけて登った斜面も あっと言う間でした😅 下山後はホテルに戻り ♨️三昧 土曜日は朝起きたら吹雪🥶 露天風呂に行ったが寒くて 顔だけ出して浸かってるけど 強風で雪が顔に当たり痛い 頭は雪で凍ってくる🤣 朝ごはんのあともゆっくりしてたら 吹雪もおさまったので再びの♨️ 今度はゆっくり浸かれました😊 11時前にチェックアウトし帰路に 車には15センチほど雪が積もって スキー場のリフトも強風で 一機のみの徐行運行 万座温泉からの有料道路は 地吹雪で視界も悪く こんな日はスキーも山登りせずの 帰路は正解でした😊 とても素晴らしい誕生日前の リフレッシュ3日間となりました😊 ありがとうございました😊 帰ったら孫が誕生日のパイを焼いて 誕生日には少し早いけどと メッセージとともに 届けてくれてました。 11日の誕生日にはお返しに ご馳走しなきゃと😊 じいじはまだまだ仕事も遊びも 頑張りますからね😆