二ッ箭山~まさかの雪の量でした・・

2024.03.07(木) 日帰り

DAY 1

今日も二つ箭山です。山頂付近はまさかの雪の量でした。そして、寒かった。長靴で上るべきでした。  何時ものように御滝、沢と歩きます。三段滝辺りから周りに雪が見られるようになってきましたが、まだ白く見える程度、〆張り辺りでS司さんが追いついて来て、胸突きの水場でのぶさん、T橋さん、H本さんに追いつき、皆で胸突き坂を上る、尾根に上った辺りから積雪が多くなってきました。滑って歩きづらい、今日も30m鎖を上ります。雪が心配でしたが、融けてグチャグチャ、滑りそうなので慎重に上ります。登ったところが吹き溜まりになっていてヤバそうでした。女体山鎖はやめました。でも、う回路も雪が多く大変でしたけどね。女体山に山空さんが居て、登山道の雪の情報の交換です。  ベンチは山空さんが雪かきをしてくれていたので快適でした。ベンチは日が当たりヌクヌク、暫くするとS水さんもやって来ました。  下りは皆で月山経由で一般道を降りました。月山までは雪が予想以上にあり、大変でしたし、かなり気を使って疲れました。  今日も楽しい二つ箭山でした。