チルの極み。オレ百低山認定! 八重山・能岳・虎丸

2024.03.04(月) 日帰り

DAY 1

この日は山梨県上野原の八重山へ。結論から言うと非常に素晴らしい山だった。 行動時間の短い低山であるがゆえに、物足りないと思う人もいるかもしれない。しかし、物足りるとか足りないとかより、その山で流れる時間の豊穣さや空気感の方をどちらかというと重視する自分のようなダラ系ハイカーにとっては、まさに理想の低山であった。 トレイルの佇まい、そこかしこに設置されたベンチ、温もりを感じさせるひだまり、富士山や丹沢、奥多摩、山梨の山々を見渡せるパノラマ、いかにも里山らしい小さな祠やお地蔵さま、人の少なさ。チルな要素しかない。チルの極み。自分の理想が詰まった山。 この山はヤバい。自分の気持ちがどこまでも高揚していくのを抑えられない。 歩きながら連想した山は、飯能の柏木山、栃木の両崖山などであろうか。 自分が地元民であったら、きっと何度でも歩きにくるだろう。上野原の人たちは幸せだ。 ぜひお散歩感覚で歩きに来てほしい。この山の持つメロウな雰囲気が、山歩きのもうひとつの魅力を教えてくれるはずだ。日常のすぐそばにある非日常。それをじっくり味わえたなら、明日からもきっと頑張れる。何よりもの良薬がここにはある。 ということでオレ百低山に認定です! ■天候 スタート時…晴れ0℃無風 八重山山頂時…晴れ3℃無風 下山時…晴れ9℃無風 ■ウェア 上半身…OMMコアベスト、STATICオールエレベーションシャツ長袖、STATICアドリフトフーディーハーフジップ、パタゴニアフーディニジャケット、HOUDINIパワーリストゲイター、モンベルメリノグローブ、ブラックダイヤモンドメッシュキャップ 下半身…山と道5ポケットショーツ、山と道アルファタイツ、ハイカートラッシュソックス ※パワーリストゲイターだけでは冷たくて早々にメリノグローブ着用。八重山山頂で外す。 ※八重山展望台でフーディニジャケットを脱ぐ。 ※暖かくなるという予報だったのでショーツの上にアルファタイツを履いて途中からショーツで歩こうと思っていたが、結局思ったより寒くてそのまま歩き通した。 ■飲料500ml(うち250ml消費) ■登山道概況 全体として非常によく整備されており歩きやすい(特に八重山)。能岳からの下り道で倒木があり道が塞がれている箇所があるが迂回できる。3月4日現在雪はない。コース上にトイレは駐車場のみ。 ■駐車場 登山口に無料駐車場あり。10台ほど駐車可。平日朝7時で先行車なし。10時の下山時で5台。きれいなトイレあり。自販機なし。