埼玉百名山⁉︎ 品刕 般若山

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

品しゅう(漢字が出てきません(^^;)はヤマップにルートがありません 私の持ってる山と高原地図にもルートがありません 般若山は、478mなので埼玉百名山の般若山とは違うかと思いましたが、説明文を読むと、釜ノ沢五峰と般若山を含む全体を指しているようです 釜ノ沢五峰は前に周回しましたが、般若山は登っていません そこで、品しゅうに11時迄登れたら般若山を目指す事にしました 埼玉百名山の品しゅうの欄には、ちゃんと説明文があるのに、そこは読まずに、ヤマップで登っている人のルートをみて、簡単に行けると思い、突入しました(^^; 又も民家の敷地をウロウロ、とりあえず、入れる所から、上を目指しました 同じような人がいるのか、足跡もありました(^^) しかし、あちこちに枯れ枝があり、よけて歩くと、足跡見失い、あとは登りやすそうな所を適当に上がりました 何とか、尾根に上がると、歩きやすそうな道が…ありました(^^; 品しゅう迄危ない所はありませんでしたが、11時迄に着いたので、いちまつの不安を感じながら金精神社に向けて下りはじめました ピンクのテープが出てきて、何とか整備はされてる道でした(^^) 釜ノ沢五峰の五ノ峰は見逃しました(^^; 一ノ峰を過ぎて、分岐から般若山に向けて登ると、崩壊地があり、そこで又迷走しました(^^; どんどんルートから離れていくので、仕方なく、又、登れそうな所を上に向かってあがりました 又崩壊地あったらどうしようと、ナーバスになりながら、歩きました やっと着いた般若山から、ルートを外れないように、ヤマップ度々見ながら法性寺に向かいました 前に来た時は法性寺迄バスがありましたが、今はないようです そのバスを探し、法性寺からどこでバスに乗ろうかを探し、その事前準備に時間をとられ肝心のルートの方がおろそかになりました 長若中学校前が1番近いバス停と思いましたが、そこで1時間位バスを待ちました(^^; 長若中学校前 16:21発 18:36発 バスは満員でした 30分位立ち続けて西武秩父駅に着きました