『くらます』には辿り着けず😂

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

ちょうど1年くらい前にYAMAPの日記で『くらます』という山名を見つけてからというもの私の目がロックオン👀。 いつか行ってみたいとブクマする。圧巻の雪原に霧氷、そして静かな山頂。 本当はこの土日は白馬方面に行く予定だったんですが諸般の事情で中止になり山変することに。チャンス到来やないかーい❣️ という事で山仲間3人で挑戦してきました😆 この山は積雪期限定の山のようです。他のヤマッパーさんの日記も2月12日からない😱 今どんな状態かわからないままではありますが 結果はいかに⁈ 雪はこのところの寒波で豊富にありました。当然誰かのつけたトレースナシ🈚️、鬼急登だらけで悪戦苦闘💦 高度が上がるにつれて新雪で太ももまで深いラッセル😅 3人で5分おきに先頭交代しながらも雪原に出る少し手前であえなくタイムアウトで折り返しました。 下山後雨が落ちてきました😐 今日は12本アイゼン装着しました! 本日この山にいたのは私たち3人だけ🤫なんという贅沢✨山頂まで辿り着けなかったけど大満足な一日でした。 また必ず雪原見に戻ってきます‼️ くらます、、、✨❤️ おつかれ山🏔️です😆 追記:この日山仲間が下山時12本アイゼンの右足分(ペツル)を無くしました。このルートで行かれた方でもし見かけたらご一報いただければありがたいです。 情報です💁‍♀️ 🛣️山崎インターからR29と県道72号の分岐までは凍結、雪ともにナシ。国道はところどころ散水融雪しているようでした。 県道72号駐車地までも除雪されてました。 この時期ですので四駆、スタッドレスが望ましいです。 🅿️牛舎前の道路が広くなっている場所に路駐になります。 この日は牛舎の方に声を掛けさせていただきました。 🚻はR29道の駅はが が最終です。