57.塔ノ岳(2024.3.2 はれくもり)

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

2月は山に行けなかったので登りがいのある塔ノ岳へ 2月末のみなさんの活動日記では積雪があっていまだ使う機会のないチェーンスパイクも出番があるかもと期待しながら 朝早い時間の駐車場はいつも混雑するので他にいいところがないかと探したところ登山口からは少し離れていますが24時間200円のタイムズ秦野丹沢という駐車場が新東名秦野丹沢スマートIC近くにできているのを見つけココを起点にすることにしました 塔ノ岳までの登山道はぬかるみがあるところもところどころありましたがおおむね良好です 積雪もなくチェーンスパイクの出番もありませんでした 丹沢山の方まで行けばチェーンスパイクの出番もありそうでした 毎度のことながら長い階段は息があがります 寒い予報だったのでネックウォーマー、ビーニー、手袋と防寒対策していきましたがそれなりに汗もかいて荷物になることが多かったです 今日もお話ししていただいたみなさんありがとうございました