DAY 1

連チャンですが、日帰り×2なので、今日も4時起き💦💦 厳冬期の大普賢てさぁ、ハードな山会の方々が、厳冬期アルプスに行く前の足慣らしトレーニングに使う山、てイメージで、立入る気も起こらへんかってんけど、今年は暖冬で雪が少なそうなので、無理だったら即撤退で❗️と決めてスタート🚶‍♂️ 登り始めこそ雪も殆ど無かったけど、指弾ノ窟を越えたあたりから岩がガチガチに凍ってて、そこでチェーンアイゼン装着(結局、それで押切りました、12本アイゼンはポッカに)。 以降は、(写真、撮る余裕も無かったけれど)梯子が雪に埋もれてたり、鎖が氷漬けになってたり、ピッケルがズボッと埋まる深雪で蹴り込んでも蹴り込んでも雪がサラサラ落ちてステップが作れず1m登るのにめっちゃ時間がかかったり(とにかく根っこでも枝でも岩、、掴めそうなモンを見つけてはハッ‼️と気合を入れて登る〜 笑)、踏み抜き地獄に、薄いトレース、稲村の大日トラバース並みの滑落ポイントが何ヶ所も有り、登りも下りもド緊張🫨 (下りの方が怖い😱、、下山前にガシッと掴めるようグリップ力の強い革手袋に変えて正解🎵) そいでも、🅿️から15m以上の爆風が吹き荒れてたのに、私たちが来るのを待ってたかのように山頂でピタリと無風になり ザックの中身を広げて、まったりお湯を沸かしてカップ麺、☕️まで飲んでのんびり過ごす💕 降りるの勿体ないねぇ、と1時間以上まったりして、13時前に下山開始。 慎重に慎重に歩を進めて無事下山(^^) これで、今シーズンの雪山は終わりかなぁ。 婿ちゃんの育休が終わったので、この週末から娘っこ&ベビちゃんが我が家にshort stayに。 最後に思い残す事もない程、良い経験が出来て感謝💕