柚野山~稱名寺 周回コース

2024.02.28(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

13.2km

のぼり

842m

くだり

846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
52
距離
13.2 km
のぼり / くだり
842 / 846 m
30
11
1 45
1 54
20

活動詳細

すべて見る

2人行。  栃原岳,銀峯山,櫃ヶ岳に続いて,西吉野にある湯ノ山に行ってみました。数日前までは山頂付近雪が残っていたようですが,もうすっかり融けています。春の装いも間近に迫ってきていることを感じさせます。  ここも西吉野の谷山と同じように登山道のうち林道の部分が比較的多い山です。

栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山  きすみ広場利用者優先駐車場の看板がありましたが,バーを上げて停めさせてもらいました。
 結局今日は広場の利用者はなかったようで,戻ってきたとき他の車は1台もなく,バーも閉まったままでした。
 きすみ広場利用者優先駐車場の看板がありましたが,バーを上げて停めさせてもらいました。  結局今日は広場の利用者はなかったようで,戻ってきたとき他の車は1台もなく,バーも閉まったままでした。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 更衣室や手洗いもありますが,今日は施錠したままでした。
更衣室や手洗いもありますが,今日は施錠したままでした。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 八幡神社
八幡神社
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 桧川迫川に沿って林道を歩くと柚野山登山口につきます。
桧川迫川に沿って林道を歩くと柚野山登山口につきます。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 県指定天然記念物(昭和46年3月15日指定)

ふくじゅそうの自生地

ふくじゅそう(福寿草)は、きんぼうげ科の多年生草本で、日本での野生は、中部以南において稀にしかみられず、主として北地に産する。原産地はシベリア東南部のアムール地方で、中国の東北地区、朝鮮半島にも自生している。
西吉野町のふくじゅそうの自生地は広範囲であり、株の数も多く、大群落の様相を示している。西南日本としては鹿児島県大隅半島の高隅山周辺に自生地があったが、昭和二〇年代に消滅しており当群落は貴重な存在といえる。

五條市教育委員会
奈良県教育委員会
県指定天然記念物(昭和46年3月15日指定) ふくじゅそうの自生地 ふくじゅそう(福寿草)は、きんぼうげ科の多年生草本で、日本での野生は、中部以南において稀にしかみられず、主として北地に産する。原産地はシベリア東南部のアムール地方で、中国の東北地区、朝鮮半島にも自生している。 西吉野町のふくじゅそうの自生地は広範囲であり、株の数も多く、大群落の様相を示している。西南日本としては鹿児島県大隅半島の高隅山周辺に自生地があったが、昭和二〇年代に消滅しており当群落は貴重な存在といえる。 五條市教育委員会 奈良県教育委員会
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 まずはここから。
まずはここから。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 今年のシーズンはほぼ終わり,このあたりに少し残っていました。
今年のシーズンはほぼ終わり,このあたりに少し残っていました。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 蝋梅もほぼ終りです。
蝋梅もほぼ終りです。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 こちらは黄梅でしょうか。これも終わりかけのようです。
こちらは黄梅でしょうか。これも終わりかけのようです。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 稱名寺山門。
まだ誰も来ていません。
ここに駐車も可能だったかも。
稱名寺山門。 まだ誰も来ていません。 ここに駐車も可能だったかも。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 しだれ梅。
しだれ梅。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 奥の鹿柵を開けて入り,元通り閉めていきます。
このような柵が延々と続いており,鹿害の深刻さを窺わせます。
奥の鹿柵を開けて入り,元通り閉めていきます。 このような柵が延々と続いており,鹿害の深刻さを窺わせます。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 急坂が続きます。
急坂が続きます。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 このレール,現役でしょうか?
このレール,現役でしょうか?
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 このあたりは林道。
このあたりは林道。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 この標識は紛らわしいです。
柚野山方面に向かったらすぐに(10メートル足らず)山に入らないと,周回路に行ってしまいます。
この標識は紛らわしいです。 柚野山方面に向かったらすぐに(10メートル足らず)山に入らないと,周回路に行ってしまいます。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 柚野山頂上を目指します。
柚野山頂上を目指します。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 リボンを頼りに進みます。
リボンを頼りに進みます。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 こんな警告が。「止メ山」とは?
こんな警告が。「止メ山」とは?
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 頂上です!
頂上です!
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 三等三角点
三等三角点
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 下山。周回路を東の方に。
下山。周回路を東の方に。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 舗装路と未舗装路がある林道。
舗装路と未舗装路がある林道。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 自動車道に。
自動車道に。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 先日登った櫃ヶ岳がくっきりと。
先日登った櫃ヶ岳がくっきりと。
栃ヶ山・櫃ヶ岳・柚野山 紅梅が碧空に映えます。
紅梅が碧空に映えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。