登頂ならず❄️雪の御座山

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

高度感のある山頂から望む素晴らしい景色を求めて御座山へ。 栗生登山口まで車で向かいましたが、あと少しという所で2駆のスタッドレスでは上がれずチェーンを付けました。 車のタイヤ跡はあるけれど1台も停まっていない…登山口までいくとトレースはなし。 U ターンして帰ってしまったようですね。 風もなく快晴の今日、行けるところまで歩いてみようといざスタート! 積雪10~15cm、樹林帯の雪景色は白と青の世界でとても綺麗❄️✨ 3人で先頭を変わりながら歩きますがトレースがないって、大変ですね。 なんとなく登山道らしい所、ピンクテープ、YAMAPの地図を確認しながら歩くので時間が掛かります。 でも、自分の前に広がる誰も歩いていない新雪や動物の足跡しか無い道はワクワクしてしまう😊 何度か鹿の足跡に誘われて道を外してしまいました😅 美しいカラマツ林を緩やかに歩いて行くと不動の滝に到着🙌氷瀑しているぅ〜見れて嬉しい! 少し休憩したら、まずは前御座山へ向かいます。 ここからは徐々に急登になり岩場鎖場も出てきますが、足場もしっかりあるので大丈夫っ⛓️ 鎖場をいくつかクリアすると開けた場所に出て、開放感ある景色はとても気持ちがいいですね! その後、再び雪深い樹林帯に入り少し歩くと前衛峰の御岳神社です🙌 雪の重みで木々がしなり、その中心にひっそりと建つ祠はおとぎ話に迷い込んだかのような異空間でとても素敵でした☺️ ここから御座山へ向かおうと一旦下ってから尾根道を進みましたが、目の前に急な鎖の下りが出てきた為、トレースもない山頂への細尾根も考えてここまでとしました。 御座山の山頂を見上げながら、山頂まであと少しだと思うととても残念でしたが、また次の機会を楽しみに。 5月下旬のシャクナゲの季節も良さそうですね。