入笠山でアイゼン&スノーシューデビュー❕雪山を楽しむ山旅

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

YUZUPが雪山の何たるかを教えてくれるとのことなので入笠山でアイゼン&スノーシューデビューしてきたよー🙋 前日まで天気予報では登山にあまり向いていない日と出ていたのですが最悪甲府観光にするという方向で甲府駅に前入りしてカラオケボックスで就寝😴 翌日起きてみると甲府駅はなんと晴れている🌞 そんなわけで早速パノラマスキー場のある富士見駅へ💨 富士見駅出ているシャトルバスはいい時間が無かったので歩いてパノラマスキー場まで向かいました。入笠山よりスキー場までの方が大変だったんではないかという短い山行でしたが、普段とは一味違う雪山登山に大満足な山旅でした😤 ゴンドラからは八ヶ岳と白銀の世界見ることが出来ました〜😶 アイゼンの装着が分からず適当に付けたら一歩目で外れて、歩き始めたら木の杭に引っ掛かり転けたのは教訓になった😵‍💫 実は2週間前の丹沢主脈縦走で結構雪の上歩いてきましたが、こっちの雪はさらさらで歩いていて気持ちがいい❗ 入笠湿原は夏はカタクリが咲くキレイな場所らしい。今は雪で真っ白しろ🐻‍❄️ですけど その先を行くとマナスル山荘がありました。 営業していればビーフシチューが食べたかった🙁これが平日登山の弊害。 山頂ゴンドラ乗り場から1時間ちょっとであっという間に山頂へ 写真をおじさんに撮ってもらったがなんとも言えない写真でした😒 今回はお天気🌞に恵まれませんでしたが登れただけ良しとしてお昼ごはんにしました🍱 またいつか入笠山にも来るでしょう。その時360度パノラマを存分に楽しみたいと思います! 下山はスノーシューを装着してみました。 誰も踏んでない雪をスノーシューで歩くのめちゃくちゃ楽しいし、気持ちがいい🎶 帰りは特急列車で新幹線で有名な硬いアイス🍨食べて帰りました😋 めちゃめちゃうまい焼鳥も食べられたし大満足でした🙋 そして色々な雪山に登ってみたくなるそんな登山でした🙌 お疲れ山でした!