弥山&厳島神社&カキ乗せ広島焼き

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

ロープウェイが定期点検で運行されておらず、ゼロメートルからの登山となってしまいました。天気が良かったので、頂上から海や島々がよく見え気持ち良かったです。頂上付近に1200年消えずに続く火があったり、お寺や神社、展望台のおしゃれな休憩スペースなど、見所ありです。 登山道は二つのコースがあり、登りは大聖院コース、下りは紅葉谷公園に着くコースで行きました。どちらも石段があり、時間的にも差はなさそうです。 厳島神社は、潮の満ち引きや夜のライトアップでいろいろな見方があるので、時間を変えて何度も見てしまいました。野生の鹿が、そこかしこにいます。 下山後は、お約束のカロリー挽回✨。生牡蠣、焼きカキ、穴子飯、カキフライ、もみじまんじゅう、等々魅惑の買い食いがてんこ盛りでしたが、大混雑のため今回はあきらめ、広島焼きと奥まった喫茶店で待ったりして帰りました。