雪の恐羅漢山

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

本日は、広島最高峰、恐羅漢山(おそらかんざん)です。 全国的に雨予報の中、ここならと山友さんが見つけてくださいました。感謝~。 2/25、スキー場までの道路に、積雪・凍結はなく、ノーマルタイヤで大丈夫でした。行きは252号、帰りは新道の191号使いました。運転しやすい新道を進めます。運転中、雪で白くなった山々と雲海のセットを初めて見ました。う~ん、これだけでも来て良かった。 昨夜、市内は雨でしたが、山は雪だったよう。おかげで、登りはふかふかの新雪。 終始なだらかで、踏み跡もしっかりあり、雪山不慣れな私でも、登りやすいお山でしたね。 旧羅漢山まですぐなので、足伸ばします。山頂の大岩にかかった梯子ですが、横木ぐらぐら。足元だけ、前にある岩で突っぱねて支えてるだけ。梯子上る方はご注意を。 下山する頃には雪解けが進み、ゴール近くなると、足元は泥でべちゃべちゃ。ここでこけたら悲惨だと思いながら歩きました。 今年最後かな~、雪の中の登山楽しめました。サングラス忘れたのだけ失敗、目が痛い...。 帰り、道の駅に寄りました。道向かいにある「おふくろ弁当もみじ」さんで、天むすと串焼鳥を注文。サービスでいただける豚汁で、胃も心もあったまりました(^_^)