爆風の蔵王、地蔵岳で撤退です

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

県外遠征3日目、今日は蔵王へスノーモンスターを見に行きます。 朝1番の蔵王ロープウェイに乗るために早めに宿を出発しました。ラッキーなことにあまり待たずに2本共乗れました。 山頂駅は標高1660m、気温はマイナス10度です。完全冬山装備で地蔵山を目指します。 途中何名か下山してきました。稜線は相当風が強いみたいです。 地蔵岳到着しました。爆風です、3名リタイアです。残りのメンバーで、熊野岳を目指します。 途中爆風で飛ばされそうです。登山ガイドの判断で、下山することにしました。 ロープウェイ山頂駅まで下山、時間があるので三宝荒神山に向かいます。 山頂からは東北の代表的な山々が見えました。 鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊連峰まで見えました。雪を被った山々は最高ですね😀 帰りは蔵王温泉♨️にゆっくり浸かって、ツアーバスで帰宅しました。 3日間御世話になりました。 ありがとうございます😊