南郷山・幕山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

3連休中日。唯一の晴れ予報☀️ 幕山の梅が見頃を迎えてる。 パンフのような写真撮りたいと いうことで行き先決定😊 (随分昔に母親を連れて行って以来です) 前日は箱根が雪のTV中継❄️ 湯河原は海側だから大丈夫そうだけど 念のためチェンスパもリュックに。 梅林の開園までに時間あるし バスも人手不足で減便とあるし 南郷山から反時計回りで行くことにしました。 南郷山。。。 ゴルフ場横辺りから積雪あり、 笹が重さでしな垂れてて 行手を阻みまくりで、下を潜ったり 中腰で進んだり💦 なかなか時間と体力を使いました😓 リュックのカラビナに引っかけてた イヤーマフは笹に引っかかり千切れ、 ピンバッジも破損😭 リュックも手袋も全てが水浸し。。。 中の着替えも1着は使えませんでした💦 予備の予備あってよかった😅 すれ違う方々と、情報交換しましたが 南郷山周辺は全体が雪笹でお互いこの先 もっと凄いですよって笑い合いました😆 肝心の梅は、うーーーーん、 今年は縁がなかったのかな🤔 梅は見映えが難しい😓 でも、しっかり歩けて、楽しめたので良し! 南郷山からの真鶴半島も良かった☺️ 【所要時間】 設=YAMAP設定値(タイム倍率1.0)、実=実績値 ( )内=今回実績値/YAMAP設定値 湯河原駅〜幕山・南郷山分岐 設30分 実30分(1.0) 分岐〜標高106m地点    設8分 実12分(1.5) ※五郎神社立ち寄り 標高106m地点〜白金林道出合 設70分 実76分(1.09) 白金林道出合〜南郷山    設25分 実26分(1.04) ※ゴルフ場辺りから雪でしな垂れた笹に  悪戦苦闘。。 南郷山〜分岐(自鑑水) 設30分 実33分(1.1) ※笹に苦戦&ルート誤り ※自鑑水で休憩 分岐〜自鑑水分岐      設5分 実5分(1.0) 自鑑水分岐〜幕山      設21分 実13分(0.62) 幕山〜幕山登山口      設61分 実88分(1.44) ※約50分観梅 幕山登山口〜幕山・南郷山分岐 設27分 実23分(0.85) 幕山・南郷山分岐〜湯河原駅 設35分 実26分(0.74)   【公共交通機関】 (往路)  5:47渋沢駅〜6:07小田原駅 ¥261 6:22小田原駅〜6:38湯河原駅 ¥330 (復路)  13:40湯河原駅〜13:56小田原駅 ¥330 【持参ドリンク】 水×2本  お湯ボトル