中岳→木曽駒ヶ岳→宝剣岳

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今回の宝剣は、数日前の雨と昨日の積雪で、去年登った時より遥かに難易度高めで、朝イチで木曽駒に行く前にチェックしに行った時は、先に行かれた皆さん撤退して来て、自分も途中まで行って、これは危険と撤退。 宝剣山荘に戻るまでに2人の方が宝剣岳に行かれた。その方達は、そのまま登頂したらしい。 素晴らしい。 木曽駒の帰りに、もぉ1度宝剣岳へアタック。この時間帯は誰も先行者はおらず、後から来る方もおらず、ゆっくり慎重に進み、 かなり苦労して登頂。この日、数名の方が山頂に登頂したみたいだが、誰もあの岩に登って居なかったので、お昼過ぎに登った自分が宝剣岳のあの頂きを1番手で譲り受けた。 当初は、トロルの舌まで計画してたが、山頂からトロルへ行くルートは、新雪が覆っていて、これまた誰も行って無かったので、無理は禁物と言い聞かせ、大人しく下山する事に。 ご一緒したお二人も、3回目の雪山登山で、 初のアルプス、厳冬期の木曽駒を制覇出来、満足されてて良かった。