お初の社山🏔️へ

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

ほんとに久々の日光✨✨✨ いろは坂は霧氷のトンネルでした♡そしてその向こう❣️優しい青色の空の下には霧氷に輝く山々が✨✨もう、それだけで感動🥺モノ♡ 歌が浜🅿️から。キレイなあったかいウォシュレットのトイレ🚽あり❣️嬉しい☺️ ロードは長い。わかってたけど、やっぱり長い😅先ずは阿世潟から阿世潟峠まで。途中で下山して来た女性のハイカーさんとちょっと会話を交わすとチェーンで登られたとのこと。で、私たちもチェーンで行くことに。久々のチェーンの装着に梃子摺る😅それだけで疲れる😱 恐々歩いてました。尾根筋に出ると霧氷がめっちゃキレイ😍溜息😍 でも、山頂は遠い💦💦💦なんちゃってピークにココロ折れること数度。なんとか社山山頂です♡そこでランチ🍜 ガスガスの中登って来たけど、山頂はガスの上✨✨男体山、日光白根••日光連山のステキな姿も♡然もあったかい♡ゆっくりタイム。反対側からやって来た女子グループさんに向こうは⁉️と伺うと絶景ポイントなんだとか。とりあえず行ってみます。向こう側の山並みが✨✨完璧ではないけど大満足❣️ 下りは泥と岩と雪のmixに苦戦しながら•••チェーンも疲れます😓そしてフル装備が入っている背中が重くて途中から肩が💦💦💦 下山後 みやま堂さんでお饅頭と羊羹のお土産を購入して帰路に。いろは坂はまだ霧氷✨✨✨クルマを降りて写真撮影している人もいっぱいおりました。 そしてまた、ツルヤミドリ店でお買い物🏬充実した1日になりました。 今回は事前に羊さん♡からアドバイスいただいてます。ホントに頼りになる先輩です♪