先週の荒島岳のリベンジを取立山で

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

先週は荒島岳の稜線で爆風とガスで、消化不良の一日だった。 リベンジで取立山へ。朝は青空が出ていたのに登りはじめてから曇りとなってきた。先週を思い出して悪い予感がしたけど、なんとピークでは青空となり、白山にかかっていた雲も晴れてドカンと見えた。霧氷が青空にきらめいて、今までで一番素晴らしい山行になった。ピークにずっと居たいと思ったのは初めて、しかもピークは無風状態でポカポカ陽気。 先週は荒島岳でアイゼンを使用して、両太ももの裏が痙攣したので、今回は負担が軽いチェーンスパに変更。朝は雪がしまっていて、歩きやすかった。ショートカットできるところはショートカットしての直登。1箇所薮と急登に阻まれて、時間をロスするし、ピークに登るスタミナすべて使い切った箇所があった。それで、休憩して歩こうとしたら貧血をおこしそうになった。更に休憩が終わって歩き出した時にYAMAPの再開を忘れてしまった。 それだけが反省点で、思い出に残る素晴らしい雪山になった。 更に、帰りに寄った水芭蕉温泉は昨年リニューアルして広く綺麗な温泉となっていて大満足でした。