久住山(百名山92座目)

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

三連休で百名山3つ達成をめざす九州遠征。1日目は久住山92座目⛰️ 成田発7時20分の熊本行きに乗り✈️ レンタカーで久住山の牧の戸登山口に向かいます。 レンタカーは念の為スタッドレス装着車を予約しました。スタッドレスプランを扱っているレンタカー会社は限られているので、早めの予約が必要です。 登山口に着いたのは少し遅めの12時。 雪も降り始め、見晴らしは期待出来なそう🥲 でも雨よりは雪の方がラッキー、とポジティブに行きます。 久住山までは距離はあるものの、さほど急登はありません。 さすが人気の山。 寒い日にも関わらず多くの人が登っていました。 でも、山頂に着いた頃には他の登山者はおらず独り占め。 山頂標識に温度計がついているのは珍しく、この日の気温は0℃でした。 一瞬霧が晴れて、中岳方面の雄大な景色も見えました。 ミヤマキリシマの咲く季節に、また来てみたいと思うお山でした。 明日は九州遠征2座目、祖母山です♪