あひる🦆ちゃんの旅 強風の安達太良山 リベンジ失敗

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

東北への遠征?で、まずは 前回お鉢回りが出来なかった安達太良山、雪山で!! いやー下は風も穏やかでした…。 でもって、少しでも楽をしようと、 動いているリフトが一つしかなかったので、 それも乗りました!! (本当は2つ乗れるはずが、 雪不足でゲレンデ閉鎖、一つしか動いていなかった!) 標高を上げ、樹林帯を超えて行く毎に 風が強い…。雪も降ってきた…。 うーん。危険な雪山はやらないつもり。 山頂方面から降りていらした男性に 上はどうかと訪ねると、 暴風&雪で山頂は諦めましたとのこと。 やっぱりねー😆 まぁ、夏山で登っているので、行けるところまで! 20m先は見えないかも、だけれど、 トレースは見えるし、まぁ、道はわかっている。 いや、だけど、山頂付近の雪道、 トレース消えてるほどの強風。 凍てつく世界。 だけれど、山頂見えてるし、行けちゃうから、 行こう。(行程が長いところでは絶対やっちゃダメー🙅‍♀️) さすがに、お鉢回りは爆風で止めましたー。残念💦 ウェアも装備もこれならどこでも行ける!! 上州武尊山に引き続き、良い雪山勉強になりました! もちろん夜は米沢牛の牛カツと赤ワイン🍷 めちゃくちゃ元気出る~😍