高尾駅から高尾駅へ 地味系登山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

体力度 → E 危険度 → E アップダウンもわりとありますが、全て短めなので体力度はEでしょう。危険性はまったくありません。 今日は妻同行なので、緩めかつゆっくりスタートの山行。我が家は中央線沿線なので、高尾山口駅まで乗換えて行かず、高尾駅からスタートし高尾駅でゴールするコースとした ✌ 高尾駅から金毘羅山に登って四辻に出る道は歩いたことがあるが、今回はさらに舗装路を歩いて分譲地の公園の中から登山道が始まる。 階段から始まり、平坦な道と緩めの登りを繰り返していく。眺望は、時折、東の都心方面が広く見られる程度。八方台も通り過ぎてから戻った山で、目立つものがない。まあ、正直、地味な登山道ですなぁ 😅 四辻で南高尾ルートに合流し、高尾駅を目指す。ここからは短い間隔でアップダウンを繰り返す 😣 キツくはないが、平坦な道は短めで、ゆったり歩く感じではない。この道は草戸山から先はいいんだけどね 😅 高尾山口駅への道を分け、高尾駅を目指す。この道もアップダウンを繰り返す道で、眺望は時折、都心方面が見える程度でやはり地味 😥 多少、急登があっても平坦もしくは緩やかな道が長めに続くのであれば、哲学の道みたいに物思いに耽ることができるが… 😔 今日のルートはあまりオススメはできないな〜 😩