ザ•テーブルマウンテン!@荒船山

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

1月、2月はスキーやらゴルフやらで山活出来ていなかったので今週こそはと思い、ずっと前から気になっていた日本のテーブルマウンテン•荒船山へ。 登山口〜艫岩⛰️ 狭い登山道は雪が無くなっている所と氷になってる箇所が交互に。 最初はチェーンスパイクを付けたり外したりを繰り返していたけど、面倒になって結局は序盤から履きっぱなしになりました。 緩やかなアップダウンを繰り返して、艫岩手前はよじ登るような場所もありました。 艫岩〜山頂〜艫岩⛰️ よじ登ったその先は平らなテーブルの上! 雪がしっかり残っているけど、トレースあって辿るだけです。 眺望エリアではちょっと雲がかかった浅間山や北アルプスがキレイに見える。 山頂手前はめちゃ直登。 なんとかクリアして山頂へ。 でも、山頂は地味で数分滞在してすぐに下山しました。 艫岩〜下山⛰️ 艫岩の眺望エリアでお昼を食べて下山。 今回はピストンなので同じ道だけど、分岐でちょっと迷うところがありました。 基本は下山時は分岐を右に右に行くレイアウトです。 天気良くて久々にちゃんとお山を楽しむ事が出来ました! おつかれ山です!