雪の東尾根最高。氷ノ山

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

朝家を出るときに登山靴を忘れて、高速に乗ってから気づいて取りに戻って、1時間無駄に。 あと10分で着くはずの駐車予定の福定親水公園が、この時期は手前で通行止め。 氷ノ山国際スキー場の駐車場を利用。1500円。 登る前からやらかしてて気持ちは下がりっぱなし。 でも、東尾根が、東尾根に上がればなんとかしてくれる。 リフトの営業開始時間を待つのが嫌すぎるので、さっさと出発。 人のいないゲレンデが気持ちいい、今日は晴れ確や。 尾根筋から夏道を外れて直登からの雪原からの楽しいがあふれ出す。 ほっとんど人いなくて、マイペースハイキング。先駆者様のトレースたどっただけですけど。 楽しすぎて気づいたら頂上、もっとおかわり欲しいけどここで三ノ丸行っても車に戻れないので、 氷ノ越から福定へ降りる。めっちゃ降りる。 今日は昼から気温上がりすぎで、雪グッサグサ。 夏なら何てことないトラバースもつづら折りも、雪積もればリスク。谷底一直線が見えるぞ。 駐車場の係のおっちゃんに、どこから登る?福定はやめとき、と言われた理由がわかります。