残雪と爆風と話が違うぞ武奈ヶ岳

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

もうダメだ… 関西は今年はもう雪降らんやろうし、残った雪も来週の気温と雨で溶けるかも⛄️ という訳で武奈ヶ岳へ行ってきました。 今日はてんくらA予報、武奈ヶ岳の抜けるような青空の下、素晴らしい稜線歩きを堪能することにします🌞 朝4時半に自宅出発、今日は車ではなく愛車スーパーカブ90で出動します。 7時ジャスト坊村駐車場到着、あまりの寒さに身体の震えが止まりません。本気でもう帰ろうかと10分程悩むうち、背中に貼ったカイロが仕事を再開し、なんとか最低限の登る気力が回復してくれました。 しかし準備を進めるうちにまさかの雨☔ いやいや今日はてんくらA、とおり雨に降られただけやーと自分に言い聞かせてClimb ON❗️ 御殿山6号目あたりから徐々に雪がつき始め、夏道と積雪期登山道の合流地点あたりからは雪がしっかり残ってくれていました。 御殿山からの稜線はガスと霧雨と爆風吹き荒れるまさかのコンディション🌀話がちがうぞ武奈ヶ岳❗️ とりあえず武奈ヶ岳山頂を踏み、足早に退散します。下山するうちに天気は徐々に回復してきた様子、下山中たくさんの方とすれ違いました。今日は遅めスタートが正解だったかもしれません。