幕岩 クライミング講習

2024.02.16(金) 日帰り

DAY 1

梅の宴がひらかれてましたが、岩場は平日で空いてました。🌸 今日はトップロープ。 リードクリップはイメージ動作にて。 アップに3本 ◎Washing ◎インチキするな ◎蟻さんルート 昼から特訓 ◎アリババ  レイバックで右足をハイステップするには、左足をインサイドステップにし、右手と左足でレイバック。 右手は右カンテをかなり上方に取っていく。 しっかり左足を決めておもいきり右足を胸まであげてスメアで乗り込む。 ◎アリババ 取り付きの右カンテ下方へのフットホールドへ今度は左足をかけて、カンテを抱くようにスタート。 筋力のない私はこの方が登りやすかった。  アリババで足も手もスタミナも使いきった😅 ◎ダークヘラー 2ピン目から上ではまる🌪️ 何度もテンション💦 軸足が決まってないのにもう片方の足を上げるから両足がくずれる💦 右カンテを上手く使えず身体が岩から剥がされる〜足が決まってないからか 既に腕が残っていなくトップロープに身を半ばあずけっぱなし💦 見た目以上に難しい〰🌪️ 左足を大きく広げてなんとかスタンスとれたけど、広げすぎて次の手に困る〜 もはや身体に何も残ってない⤵ ギブアップの言葉が喉から出かける💦 今この場が現実なんだ!この一手を乗り越える以外にない!テレビの中で冒険してる人でもない、リビングで寛いでるわけでもない、今この岩に取り付いてる自分が現実なんだ! ぬぁ〰〰 水平クラックにアンダーでハンドジャムして、大股開きで左足決めながら、なんとか右足をステミング気味に上げてから、ハイステップ。 右カンテの裏はツルツルフェイスで使いきった腕じゃホールドしきれない💦 上方の小さな小さなカチをとり、身を剥がされそうになりながら左足をあげ、ギリギリの状態で3ピン目に抜けた⤴ 右カンテを上手く使えなかったな😔 何よりスメッジング、フロントエッジをしっかり決めないと😩 やればやるほど上達から離れてく気がする〜😩 また下手さを痛感して凹みましたが、帰る途中にはなんとしても登りたい、次も登りたいという思いに戻っていました。 怖いけど飛び続けていたい🛩 怖いけどこの達成感と爽やかさ爽快さ✨ 下の子が入学したらもう少し通える環境にしたいな!😃 腕じゃない、脚だ体幹だ!といいながらも掴む、摘む、かかえる、引上げる等々、鍛えないと! そしてムーブ。脚を決めて、他の一箇所をフリーにして次を取りに行く⤴