Adam's Peak (Sri Pada) 🇱🇰

2024.02.16(金) 日帰り

DAY 1
5 時間

☆☆☆ 四大宗教共通の聖地 頂上付近にある1.8m大の岩にある穴が足跡に似ており、仏教徒は仏陀の足跡、ヒンドゥー教徒はシヴァ神の足跡と、イスラーム教徒は人類始祖のアダムの足跡、キリスト教徒は聖トーマスの足跡に見立てる©Wikipedia 人生最長の行列待ち 深夜スタート。外灯そこそこあり、店はやってるし人は多いというか多過ぎなことを後で知る。。 道はずっと石階段で大半の人がサンダル、靴は少数、裸足はさらに少数。 人をすり抜け登れてそれなりに快調…8合目あたりの上り下りが手摺で分けられたあたりから渋滞、それから超渋滞。。 日の出30分前あたりから行列止まる。冷え込み長袖Tとソフトシェルを着る。日の出のための深夜スタートなのに全く見れず。みんな座り込み始めたから休みつつ寝る… 撤退も念頭に下り道を上るズルしつつもなんとか頂上まで100m、それから超牛歩でなんとか登頂🙃 よかったのは雨が降らなかったこと! (宿からは2時スタートが山頂日の出とアドバイスされて3時にしたけど1時スタートがよかったか) ※写真を国内であげると日本時間になり軌跡に表示されず →携帯の時刻を現地時間に変更してから再アップロードして写真時刻を修正 →軌跡を編集(更新)して軌跡に写真を表示

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット400R
  • アディダス(adidas)
    メンズアディダス テレックス テレックス トレースロッカー GORE-TEX