浅間山外輪山 車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳

2024.02.13(火) 日帰り

DAY 1
5 時間

前回の八ヶ岳北横岳から三週間。 今期初雪山で忘れたアイゼンも今度はしっかり持って行きました。苦笑 今回もバス移動だった為、9時30分に登山口に着き16時20分のバスで帰るので15時までに下山して温泉入って帰る計画だったので 12時半に引返しリミットを設定。 槍が鞘、トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳と順調に行けたものの想定していた鋸岳少し手前でタイムアウト。 三週間ぶりのせいか、今期初の12本爪アイゼンのせいか、年齢のせいか、、 とはいいつつも 絶好の青空で蛇骨岳手前まではほぼ無風という好条件で初のガトーショコラも充分に楽しませてもらいました。 また期待以上だったのがアルプスの山々など眺望の素晴らしさも魅力の山でした。 あと下山後、登山口に日帰り温泉&地ビールがあるのも◎